人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンチはチャンス

移動したので久しぶりに電車に乗った。地方都市に住んでいて普段はカエル色の自転車を愛用している私は電車に乗るのは年に数回である。

たまの電車がめずらしくておのぼりさんよろしくきょろきょろする。広告を眺めたり窓の外を見たりして結構忙しい。

電車が駅で止まり乗り込んできたガールが、私のとなりに座っていたボーイと偶然出合った友達同士のようであった。うわーめちゃ久しぶり~とふたりとも大喜びしている。聞くとはなしにふたりの話を聞く羽目になった。

ガール 「私、婚約してん」
ボーイ 「ほんま?おめでとう!」
ガール 「でも、いろいろあって・・・・・」

以下中略

ボーイ 「それで彼氏はいくつなん?」
ガール 「28歳」
ボーイ 「そうかあ。若いやん。それで仕事は?」
ガール 「自営業。お父さんの仕事手伝ってるの。でも不景気でめちゃ大変なん」
ボーイ 「でも、ピンチはチャンスや」
ガール 「そうやね」

あっさりとピンチはチャンスと言った彼の言葉に私も思わずはっと反応する。
見ると彼はまだ30そこそこの若さだ。それですっとこんな言葉が出るなんてさすが関西のボーイズだよね。

婚約したことにかすかなためらいがあるらしい彼女の顔がぱっと明るくなった。
言葉は大切。あっという間に人の気分をチェンジできる。

私もその彼の言葉をついでにありがたく頂く。

ピンチはチャンス。
そう思うとわくわく楽しい。
by habezo | 2009-07-15 14:04 | 雑文 | Trackback | Comments(0)