人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマドリタケ アゲイン

ヤマドリタケ アゲイン_f0158625_15345493.jpg

今年も山で久保極がヤマドリタケを採ってきた。今年のヤマドリタケはめちゃ大きい。一番大きいのは傘の直径が15cmはあったと思う。ひゃあひゃあ喜んでさっそくソテーにして食べた。オリーブオイルに少しにんにくを入れて香り付けしてスライスしたヤマドリタケを入れさっと炒め、塩こしょうして最後に白ワインを入れておしまい。

これがめちゃくちゃおいしい。松茸なんかお呼びじゃないよ。とろっとしたところがまた絶品だ。今年はもう採れないかと思っていたヤマドリタケ。またまた採れてうれしい限り。

今度また山で極が採ってきたら、イタリア風にフリッターがいいな。ぎゅっとレモンをしぼって。それとバジルだけのパスタも作ってきりっと冷やした白ワインとね。お金がなくても楽しく暮らしている文月。
Commented by minet at 2010-07-18 10:45 x
とりたてて[スローライフ]などと大袈裟な言葉を使わなくてもシンプルなゆたかさってありますからね。

そういうものに出会えるのは嬉しいことです。
Commented by habezo at 2010-07-20 10:06
minetさん、いつもコメントありがとうございます。

ヤマドリタケはもう終わってしまい、パスタにはしたけれどフリットまでは行き着きませんでした。

でもとてもおいしくて楽しかったです。また来年ですね。
by habezo | 2010-07-10 15:53 | ヤマドリタケ | Trackback | Comments(2)