人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持っておきたいもの

震災の後いろいろなことを考えた。

津波で被害にあった人たちは後から家のある場所へ戻って、写真とか形見のものを探していられる。

私だったら何かどうしても持っておきたいものってあるのかな?

写真は別になくなってもいい。母の形見の指輪とかもいらない。今ではつれて逃げる猫もいない。もちろんこどもはいないし家は借家なのでなくなっても関係ない。お金はないと困るかもしれないがどうにかなるだろう。

強いてあげれば今のパートナーはいなくなると困る。おいしいイタリアンが食べれなくなるし、海外へ行ったとき通訳兼ガイド兼ボディガードになる男性は滅多にいないと思うから。でも持って逃げたいものでなくてこいつはきっとほっておいても生き残るだろう。

そう思うと私が生きる上で執着して依存しているものはないんだ。
それがわかりすごく気が楽になった。

なくしてもなくても困るものがなければ本当は生きるのは楽なんだ。
何も持っていないというのはとても強いということ。
by habezo | 2011-06-02 15:59 | 雑文 | Trackback | Comments(0)