人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酵素ジュース

梅酵素ジュース_f0158625_14542631.jpg

こんなご時世すごく忙しくなる。家の中は発酵食品でいっぱい。玄米リジューベラック、玄米ヨーグルト、豆乳ヨーグルト、ヨーグルト酵母、ハーブの発酵液、らっきょ、などなど。

自分で自分を守り、生きていくしかないんだもんね。出来る限り毎日運動しほぼ菜食でローフード40パーセントぐらいの毎日です。

さて梅で酵素ジュースを作った。白砂糖を使うのだが、発酵する過程で有害なものではなくなるそうだ。簡単に出来るので作り方を

材料 ・梅1キロ ・白砂糖1・1キロ 昆布10cmぐらい(昆布はいとうゆきさんが使っていたので使ってみました)
作り方
1・梅は洗ってよく水気を切り竹串などでプチプチ穴をあけておく。
2・容器に梅と砂糖を交互に入れていく。昆布も小さく切っていれる。
3・紙などでふたをする。
4・毎日手でかき混ぜる(その人の常在菌を移すそうです)
5・14日ぐらい置いて梅がしわしわになればできあがり。
6・ざるでこして清潔な容器に移す。
常温でも保存出来るようですが冷蔵庫へ入れておいたほうがいいかも。

☆ポイントは容器を熱湯などできちんと消毒しておくこと。
1週間ぐらいでしゅわしゅわしましたが私は14日おきました。水や炭酸で割って飲むとおいしい。
消化を助けるので外食の時など持っていってお水に入れて飲むといいそう。

梅酵素ジュース_f0158625_14552885.jpg


お水で割るだけでおいしい!
残った梅の実はもったいないので今日はオレンジとキャベツとセロリの葉のジュースに少し入れてみた。グリーンスムージーにもたまに入れています。
by habezo | 2011-06-09 15:03 | ローフードレシピ | Trackback | Comments(0)