人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフードのこと少し

ローフードのこと少し_f0158625_14215324.jpg

私がゆるゆるでもローフードを始めてから2年半経過した。
最初は朝フルーツだけにするのがとても大変だった。今では前の日に食べ過ぎた時とか調子の悪い時は朝は絶食する。なるべくおなかが空いてから何かを食べるようにしている。

加熱食を食べ過ぎるとエネルギーが低下して眠くなるのがわかってから、加熱食はエネルギーを温存したい時は注意深く食べる。お肉は基本的には食べない。ハレの日(誕生日とか記念日)とか外食してどうしてもよけられない時だけ食べる。まだ魚は食べるけれど明らかに量は減った。

朝はフルーツのスムージー、お昼と夕食の前にはグリーンスムージーがジュースそれとキャベツか玄米のリジューベラック、食事はボウルいっぱいのサラダからスタートして、野菜や豆類がメインの料理が大体いつものパターン。ご飯は玄米。パンは自家製でライ麦と全粒粉のもの。おやつは出来るだけ自家製にする。大体マクロビのものをつくる。牛乳は飲まない。豆乳を飲む。豆乳は玄米リジューベラックを入れてヨーグルトにもして食べる。卵はたまーに食べる。チーズは好きでどうしてもやめられない。でも食べ過ぎると調子が悪くなるので注意して食べる。

野菜と果物は何でも食べる。生で食べられるものは何でも生で。コーンとかアスパラガスは生の方がおいしい。ナッツはもうめちゃくちゃ好きでこれは注意しないと食べ過ぎになってしまう。豆類は何でも好き。最近の加熱食はひよこ豆を使ったモロッコ料理が多い。

それからアルコールはやはりやめれない。ワインが好き。いつかイタリアへ行ったならワイナリーを回るんだもん。でもめちゃ飲みはもうしなくなった。

とこんな感じでローの割合はやはり40パーセントぐらいかな。
一時どっと減った体重は少し戻した。今162cmで46・5キロ。ウエストは61cmだよ。ローフードでほぼベジでいる限り体重はこのままだと思う。体力はあると思う。20キロぐらい歩くのはヘーきだし、登山もOKだよ。いつかサン・チャゴ・デ・コンポステラを歩く予定なのだから絶対体力はいる。

お肌はつるつるで基礎化粧品とかはいらない。冬場に自家製のクリームを使うぐらい。ふたりで映画に行けばナンチャラ割引の年代だけど、髪はまだまだ染めなくても大丈夫。

精神的にも強くなった。多分からだの贅肉とともにこころの贅肉もなくなったのだと思う。それでローだとからだとこころに筋肉がつくのかな。筋肉がある分感情を引きずらなくなった。

物欲はなくなった。ブランドのモノを持っている人を見るとああ、ああいうもので自分を守って「武装」しているのだと気の毒になるだけである。

といいことばかりのようだが、ふつーの人と食事するとあきらかに嫌がられます。
あーあローフーディストでなくてもいいから、せめてヴェジタリアンのお友達が欲しい。
Commented by おかぴ at 2011-08-03 02:03 x
おおー頑張っていらっしゃいますね。玄米リジュベラックはわざわざ作るの?それとも発芽玄米ヨーグルトの副産物?
私は今は発芽玄米を作るときの水は一日2回ほど替えています。でないと酸欠になってすえたニオイがしてくるので…だからリジュベラックとしてはなんか物足りない感じなのですよ。
ところで先日浜松町のレインボーローフードカフェに行きました!どれもすごくおいしかったよ!!
Commented by habezo at 2011-08-03 10:37
おかぴさん、私は玄米を発芽させてそのお水をリジュベラックにしてそれで豆乳ヨーグルト作って。。。。。てなかんじですね。
お水は変えないと今の季節ダメですね。
発芽玄米も発酵玄米に変身してしまいます。

レインボーローフードカフェ行きたいな〜
岡山では家でローフード作るしかないです(泣)
Commented by あやりん at 2011-08-04 19:21 x
こんにちは~。
いま、夏野菜がおいしいシーズンですね。果物もいろんな種類がお店に出てきて、見るだけで楽しいです。旬のおいしい野菜・果物食べるぞ!

この間「リリオ」を読んでたら、岡山でもお野菜メイン、ローフード(だったっけ?)、漢方を使った食事(これは総社でした)のお店が紹介されてましたよ。
Commented by habezo at 2011-08-05 09:43
あやりんさん、こんにちは。

トマト、きゅうり、茄子、ピーマン、スイカに桃にメロン、いちじくと夏は私の好きな野菜、果物でいっぱいです。楽しいです!

ヘー岡山でもローとか薬膳とか出してくれるところが出来つつあるんですね。一度行ってみたいですね!
by habezo | 2011-07-30 16:23 | ローフード | Trackback | Comments(4)