人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島 いわきその2

福島 いわきその2_f0158625_1621216.jpg

別の日また時間を作り、海側を散歩する。晴れていて海も抜群にきれいだった。海は汚いものは全部私たちへ『お返し』したのである。
福島 いわきその2_f0158625_16251438.jpg

散歩する3名の彫刻家(全員イケメン。後ろ姿でごめん)。
海辺の施設ら・ら・みゅうでサーティーワンアイスクリームなんぞ買って食べている。海産物を売るのはきびしそうだった。

ここで、ハワイアンズのポスターを見つけなんと50歳以上は平日1500円というのを発見!おじさんふたりは後日ハワイアンズへ行ったそうである。ここは昔、私も行ったことがある。本当に楽しいスパリゾートだ。映画「フラガール」は震災後は見ると胸にせまってくるといわき在住の彼が言っていたが本当にそうだよね。宿泊客には東京から無料バスも出していている。後から久保極に聞くとフラガールのショーは満員だったそうだ。フラガールも若いきれいなギャルばっかり。こうして政府なんかに頼らずに民間は自力で頑張っている。
福島 いわきその2_f0158625_1712424.jpg

学校にある線量計。子供たちは線量がわかるバッチを胸につけさせられている。
Commented by minet at 2012-06-10 22:03 x
ララミュー付近の岸壁では釣り人が糸を垂れていてのどかな風景を醸していました。
今はもうそんな景色も見られないでしょうね。


以前、岸壁に佇み、ドック・オブ・ザ・ベイの口笛を吹いてオーティス・レディングを気取ってみたりもしました(笑)

311以後 五輪(土火水風空)のことをよく考えるようになりました。
Commented by habezo at 2012-06-11 10:22
minetさん、さすがに釣りをしている人はいませんでしたが、サーフィンしている人たちがいてびっくりしました。

こどもたちがたくさんいるのにもびっくりしました。

津波で流されて敷地のブロックだけが残っていて、それにカラフルにペイントしてありいろいろメッセージが書いてありました。

それは写真には撮れませんでした。

写真にもコトバにもできないものが沢山あることを知った一日でした。
Commented by minet at 2012-06-24 17:18 x
一昨日福島に帰った折 、帰路を海回りにして ララミューにも寄ってみました。
思いの外観光客も沢山で賑わっていましたが、魚介類の売れ行きは芳しくなかったようです。

以前は、ここで魚介類を買ってお土産にしたものです(福島の海の豊かさを感じてもらいたい思いもありました)

今回は何も買いませんでした。
ある種の不安を抱いていたからです。


災禍に遭遇しても五つの要素は循環して再生するという意味が[五輪]に込められているのでしょう。

循環、再生を何者かが断ち切ってしまったように思うのです。
Commented by habezo at 2012-06-25 09:47
minetさん

「メヒカリ」でしたっけ。福島にはおいしいお魚がありましたね。
冬には友人があんこうを送ってくれてそれでめちゃおいしいお鍋が食べれました。

私たちが無くしたものはあまりにも大きいです。

海はひとつなのに。
by habezo | 2012-06-09 16:23 | アウトドア | Trackback | Comments(4)