人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタ

手打ちパスタ_f0158625_121331.jpg

お土産にもらったイタリアの小麦粉で手打ちパスタを作った。作り方は簡単。

・小麦粉(強力粉)180グラム・全粒粉強力粉20グラム・卵1個・塩少々・オリーブオイル小さじ1・水少々
以上をこねこねして耳たぶよりやや硬めの生地にする。冷蔵庫で1時間ほど寝かしておく。後パスタマシーンにかけてできあがり。これで2〜3人前。

ヴィーガンの人は卵なしでその分お水を増やす。強力粉でなくてセモリナ粉ならなおグッド!そば粉と小麦粉と半々ぐらいのもおいしい。全部全粒粉でもできる。えっパスタマシーンが無い?これは手打ちうどんと同じで伸ばして、たたんで、切って作ります。ラザーニャもラビオリも同じ生地で。

ほうれん草を入れれば緑のパスタ。かぼちゃでは黄色。トマトで赤。ビーツでピンク。カラフルなパスタも楽しい。

我が家のパスタマシーンは今は無いトポスで買ったもの。たしか1980円。もちろんイタリア製。もう15〜6年使っている気がするなあ。

その日のパスタはなす,ピーマン、マッシュルーム、しめじのトマトソースでした。
ワインと合わせて気軽な晩ご飯です。
Commented by maimai at 2013-09-29 23:49 x
わが家でもパスタ作ってみました!このあいだ行った蕎麦打ち見学会の切っている風景を思い出しながら、普通の包丁で細く細く切ったつもりが、茹でるとフェトチーネになってましたーー(笑)
茹で方とかまた今度いろいろ教えてください<(_ _)>
Commented by habezo at 2013-09-30 18:38
ええと、手打ちパスタはかなり固めの生地にするのがコツです。

柔らかい方が扱いやすいのですが、ゆでている途中でぶっちぎれたり
してむにゅむにゅになるときがあります。

それでも、手打ちパスタの方が乾燥パスタより数倍おいしいですよ!

がんばってね♡
by habezo | 2013-09-20 12:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)