人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に発芽玄米

勝手に発芽玄米_f0158625_11223574.jpg
我が家ではあんまりお米は食べないのだけれど、食べるときは玄米。それもこうやって発芽させてから。発芽の仕方は玄米をさっと洗ってガラスの容器に入れてひたひたにお水を入れて放置プレー。あっ、一日2回ぐらいお水は変える。でないと発酵しちゃう。今の気温だと2日でにょきにょき芽が出る。うちではこうした発芽玄米を普通に炊飯器で炊いている。お水も一割増ぐらいかな?それでも発芽させているから、固くないしおいしい。というか本当は固いのが好きなんだけど。時々あずきを混ぜて一緒に発芽させておいてぐるぐるして酵素玄米を炊いたりもする。お米の種類はミルキークイーン。これが一番玄米では食べやすい。

今日はこの発芽玄米を炒めてターメリック入れて黄色いターメリックライスにする予定。

by habezo | 2014-06-27 11:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)