人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比婆山登山 2015

比婆山登山 2015_f0158625_15120247.jpg
新緑を見に比婆山へ行くことになった。その日はなんと朝4時起きである。げげげっ。私は血圧が低く(上が100で下が70ぐらい)朝が超苦手である。でも遅くとも5時には家を出ないとということで致し方なく。

ただ、朝早かったので道はとても空いていた。高速は最低限だけ使い、8時半には県民の森に着く。ゆっくりと登り始める。

比婆山登山 2015_f0158625_15181913.jpg
途中のベンチで休憩。朝まだ早いので少しもやっている。幻想的。
比婆山登山 2015_f0158625_15191710.jpg
ギンリョウソウ。ガラス細工みたいな不思議な花が沢山咲いていた。
比婆山登山 2015_f0158625_15202891.jpg
ここは広葉樹が多くて本当にきれい。いろいろな鳥のさえずりが聞こえた。
比婆山登山 2015_f0158625_15211406.jpg
名前がわからないけれど白い可愛い花。
比婆山登山 2015_f0158625_15222399.jpg
山頂付近では晴れていて抜群の天気。
比婆山登山 2015_f0158625_15230179.jpg
ぐるっと180度見渡すことができる。

少し開けた場所でお昼。その日はひよこ豆のサラダと、自家製パンと、レトルトのほうれん草とパニールのインドカレーを。わーい。パニール以外はヴィーガンだ!山ではカレーがおいしい。

比婆山登山 2015_f0158625_15215214.jpg
ゆっくりと下る。まるで緑が燃えているよう。その日は平日だったけれど結構人がいました。今が一番新緑がきれいだからね。

下に降りてから駐車場でコーヒーを入れて、おやつにデニッシュを食べた。それから県民の森でお風呂に入った。JAFの会員証を見せると半額になりひとり確か200円でした。お風呂は貸し切りだった。わーーい♪

比婆山は我が家から行ける範囲の山では私が一番好きな山。何よりも広葉樹が多くて美しいし歩きやすい。ただちょっと遠いなあ。
比婆山登山 2015_f0158625_15352368.jpg
帰りに延命水を汲んで(このお水が甘くてすごくおいしい)そこで舞茸を売っているので舞茸を買った。そのあと神石にある道の駅に野菜を買いに寄ったら。。。。。18時までで18時を過ぎていたので閉まっていた。ショック!神石高原のトマトがおいしくて安いので沢山買って帰るつもりだったのに!えーーん。

比婆山登山 2015_f0158625_15381169.jpg
家に帰り着くと20時過ぎ。いやーお疲れさま。昔だったらこの時間に帰ればもう外食していたけれど、昔と食生活がすっかり変わりほぼベジタリアンになったので、家で晩ご飯を作った。前菜に延命水のところで買った舞茸をオリーブオイルでソテー。これがめちゃくちゃ美味しかった!野菜のソースのパスタとサラダを食べてあと友人から頂いた赤ワインも飲んで。

疲れ切っていたのでその日はもうぐっすり眠った。緑ときれいな空気から沢山エネルギーをもらった一日でした。



by habezo | 2015-05-21 15:47 | アウトドア | Trackback | Comments(0)