人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のワイン飲み会

雨の日のワイン飲み会_f0158625_13414612.jpg
雨でじとじと鬱陶しい天気の日、我が家でのワイン飲み会を再開。夏基本的にクーラーを使わない我が家では暑すぎるので夏場はイベントはお休み。やっと涼しくなったので家でワインが飲める〜。

最初にピンクグレープフルーツと自家製リモンチェロのカクテルを。オリーブの実。それから何でも友人がイオンへ行った時かご一杯に買っていたおばさんがいたので思わず同じものを買ってしまったというスナックの『じゃり豆』。油を使わないヘルシースナック(おいしかった!)。
雨の日のワイン飲み会_f0158625_15215382.jpg
いちじく&生ハム。私はいちじくだけ。肉食する他のふたりは生ハムも。
雨の日のワイン飲み会_f0158625_13420362.jpg
久しぶりにシーフードサラダにした。イカ&海老をレモンとオリーブオイルでマリネしていつものサラダにプラス。サラダボウルの後ろに『じゃり豆』の袋が(笑)
雨の日のワイン飲み会_f0158625_13421728.jpg
貧乏人のキャビアーなすのディップ。ええとなすは焼きなすにして皮をむいてタマネギのみじん切り、オリーブの実のみじん切りと合わせてオリーブオイル、バルサミコ、クミン、チリペッパーなどで味付けしたもの。パンは自家製のものとオぶストのカンパーニュと。このカンパーニュは天満屋でたまたま売っていて購入したのだが、コスパと味がかなり気に入った。で今度長船にあるオぷストのお店に行ってみようと思う。
雨の日のワイン飲み会_f0158625_13423199.jpg
トルテッリ。フランスの友人からイタリアの小麦粉をおみやげに貰ったのでそれとキビ粉少しで皮を作り、エリンギ、ズッキーニなどでヴィーガンの具を作り中身にしてゆでてトマトソースをかけた。キビ粉でもっちりした舌触りになった。
雨の日のワイン飲み会_f0158625_13424728.jpg
トリュフ入りチーズが賞味期限まじかで20パーセントオフだったので買った。何ともいえないお味。チーズとワインは悪魔の組み合わせだねといいながらなかなか食べるのをやめられませんでした。
雨の日のワイン飲み会_f0158625_13430134.jpg
最後はローケーキ。クラストはアーモンドのパルプとココナッツとデーツ、ココナッツオイル。フィリングがアーモンドミルク、バナナ、カカオバター、メープルシロップ。今いっぱい売っているいちじくを飾って。それとエスプレッソ。

今回のワインはAVIGNONESI N 2011。2本ぐらい行けそうな危険なワインでした。モンテプルチャーノだといつも久保極は大喜び。
だらだら飲んでいてもテーブルになにかこぼしても誰にも何にもいわれない。のんびり出来る家飲みがやはり一番ですね。


by habezo | 2015-09-17 15:45 | ワイン | Trackback | Comments(0)