人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの小麦粉でピッツア

イタリアの小麦粉でピッツア_f0158625_15390227.jpg
友人が粉ものが好きな私のためにおみやげにイタリアの小麦粉をくれた。パッケージのイラストがとても可愛い。
イタリアの小麦粉でピッツア_f0158625_15445450.jpg
その小麦粉でピッツアを作った。ええと小麦粉400グラムにオリーブオイルおおさじ1と塩少しイーストは小さじ1ってところ。お水は220ccぐらいかな。
いつものように放ったらかして長時間発酵。でも今は気温高めだから2時間ぐらいで1次発酵終了。

その日はトマトの水煮(スピガドーロ)を伸ばして塩、胡椒、オレガノ、マッシュルーム、エリンギ、ピーマン、タマネギ、オリーブの実をのせた。オリーブオイルもかけて焼いてチーズなしのヴィーガンピッツアにした。生地がさくさくしてすこぶるおいしー♪
イタリアの小麦粉でピッツア_f0158625_15512202.jpg
2枚目は紫ジャガイモとタマネギとローズマリーでトマトもチーズもなし。でも少しこの紫色が不気味だった。。。。。。。
お味はとてもよかったけどね。

いつかイベントで農家でピッツアを沢山焼いてから、ピッツアがとても上手になりました。パンより簡単。でも粉の善し悪しで味は左右されるので粉はいいものを選ぶのが大事かも。

ワインを開けておうちでのんびりイタリアン。ピッツアが焼けるまで飲んでいるのでワインの量が増えちゃった。


by habezo | 2015-09-23 15:40 | ヴィーガン | Trackback | Comments(0)