人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグを抜く

プラグを抜く_f0158625_11344479.jpg
エストニアの女流作家ソフィ・オクサネンの「粛正」を読んでいた。過酷な運命に翻弄される女たちを描いた小説でなかなかおもしろかった。興味深かったのが、小説の中でいろいろな保存食を作る所。ジャムやジュース、パン、ピクルス、ハーブを使った治療薬。それに石けんも。あっ何か私と同じ。私は過去のエストニアに生きている訳じゃなくてなんでも手に入る現代の日本に生きているけれど、過去のエストニアの女たちのようになんでも作っちゃう。この間は庭のローズマリーでローズマリーの蒸留水を作った。ローズマリーの蒸留水は化粧水やヘアトニックのかわりに使っている。

別に時間さえあれば大抵のモノは作れる。大部分の人は時間がないからモノを作らなくて買うのだろう。そしてモノを買うお金のために自分の時間を売っている。

私はそれは嫌なんだ。そして私は自分の意志に反して拘束されるとだんだん具合が悪くなる奴隷には最高に不向きな人間だ。それに今、世間で売っている大抵のモノはなくても生きていく上で困らないモノ。

最近流行のミニマリスト。別にモノがなくても何ら困らないとやっとみんな気がついたのかな。そしてゴミになるモノのために大切な自分の時間を売り渡すなんて馬鹿げていると気がついたのかな。

長い時間をかけながら少しずつモノを減らしている。私は半世紀以上生きているから雑多なものをまだまだ沢山持っているけれど、大切なものは本当に少しだけ。

そう、プラグを抜こう。私たちはプラグを差し込んでいつも充電していなければ動けないと思い込んでいるだけ。スマホじゃあるまいし。本当は充電なんかしなくてもすいすいと自由に動けるのに。本来人間はそういう能力を誰だって持っているのに。

何だって自分で作れるしどこへだって行けるのに。

プラグを抜いて自由になろう。

さて今年の「Bのページ」は終わりです。1年間付き合ってくれてありがとうございました。
来年は念願のヴィーガンになれているのかな。一日一食は実現するかな。そしてそしてイタリアには行けるのか。今からわくわく楽しみです。

ではみなさん、良いお年をね! Ciao!



Commented by mika-atori at 2015-12-30 10:10
こんにちは
初めてこちらのブログに来させていただきました。
そしてびっくり、私と同じこと考えてらっしゃる方がいて。
そして嬉しい気持ちになりました。
私も以前、高給をもらうために必死に働きました。一般のサラリーマンよりは労働単価は高かったけど、それでも、朝から晩まで、結構責任の重い仕事でへとへとになったし、その時期に立て続けに両親が入院し、愛犬の心臓病も悪化しました。彼らのケアを怠りはしませんでしたが、もう精神状態は「無」になっていました。そして、食事はコンビニ弁当ばかり、その結果、顔にものすごいアトピーができて、顔中、黄色い汁(体液)でこてこてに固まるほどになりました。努力して食事を全て手作りに替えて半年くらいでほとんど直しましたが、それでもまだ、お金が必要なんだと思いこんで、必死に働きました。で、ある日ふと自分の中が空っぽになっていることに気づいたんです。仕事を辞めました。残ったのは、わずかな貯金でした。高給であることに甘えて不要なものをたくさん買い込み、食べ歩き、手元に残ったのは空っぽな自分とわずかなお金でした。自分が自分の時間(=命)を切り売りしていることに気づきました。
仕事を変えて、愛犬の世話にできるだけ心を砕きました。その愛犬も、2年ほど前に家族全員に看取られて亡くなり、私は完全に空っぽになりました。世界は白黒で、私はとても寂しかった。
そこで、もっとゆっくりできる仕事に替えました。愛犬を失ったことで、動物の現状に目が行くようになり、毛皮が生きたまま剥がされるとか、畜産の悲惨な現状を知るにつけ、ヴィーガンにたどり着いたんです。まだまだヴィーガン初心者で、勉強しながらちょっとずつ進んでいます。
ああ、長くなってすみません。なんだかとても、(今は)心の中にたくさんのものが詰まっているので、それが溢れ出てしまったみたいです。また遊びに来させていただきます。
Commented by habezo at 2016-01-06 11:35
mika-atoriさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
年末年始で移動していました。
あっリンクしてあったブログも訪問させて頂きました。

私はゆるゆるでぼーっとしていてとてもmika-atoriさんのような
ストイックなヴィーガンにはなれそうもありませんが、ゆるゆるでもヴィーガン&一日一食が出来ればいいなと思っています。

食べることもモノを持つこともエネルギーがいる。
プラスのエネルギーでそれが出来たらいいな。
そして息がしやすい世界になればハッピーです。

mika=atoriさん、また遊びにきてくださいね♡

by habezo | 2015-12-28 14:57 | 雑文 | Trackback | Comments(2)