人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビッド・ボウイ 地球に落ちてきた男

デビッド・ボウイを初めて見たのはコンサート。多分私は10代でそれが初めての外タレのコンサートでもあった。コンサートではみんな椅子に乗って叫ぶわでわけわからん状態。印象的だったのは舞台の袖で当時の奥様アンジーが心配そうにステージを見ていたこと。ということは私の席は前から5番目ぐらいだったのかなあ。

彼の曲を一曲選ぶならキャットピープル。デビッド・ボウイの渋い声がいいし詞もいい。映画も素敵だった。

でもデビッド・ボウイは私にとって音楽よりも映画が印象的。一番好きなのがニコラス・ローグ監督の「地球に落ちてきた男」
ラスト、打ち捨てられて忘れ去られアルコールに溺れぼろぼろになってジンを飲んでいた宇宙人のデビッド・ボウイが実に良かった。飲んでいたジンはビーフィーターね。それからしばらくは私が飲むジンはビーフィーターでした。

合掌。


Commented by mika-atori at 2016-01-13 20:04
こんにちは
偉大なるアーティストが旅立つととても寂しいですね。
私がデヴィッド・ボウイをはじめて知ったのは、
たまたまテレビで流れていた「ラビリンス」という映画でした。
彼は魔王(?)か何かの役柄で
映画の中で歌うのですが、
その声色が、それまでの人生の中では聞いたことのない声だったので、衝撃が全身を貫いたことを覚えています。たしか、高校2年生の時でした。
ピッチを少し外して歌うのは、北島三郎大先生と細川たかし大先生(笑)以外に知らず、しかし二人は半音上げる程度だったので、ボウイさんの歌いっぷりに感動したのです。切ない旋律に彼のセロファンのような透明感とそれでいて深みのある、危うさの混じった声に、ドキドキしました。
お年を召してもずっと美しい方でした。
ああ、とても寂しい。寂しいです。
Commented by habezo at 2016-01-15 12:44
デビッド・ボウイは
「ハンガー」
のセクシーな吸血鬼役も良かったし
「バスキア」
でのアンディー・ウォーホール役には爆笑しました。
どちらも素敵な映画なので是非見てください。

本当に多才な人でしたね。
by habezo | 2016-01-13 10:10 | 映画 | Trackback | Comments(2)