人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のワイン飲み会

4月のワイン飲み会_f0158625_10585706.jpg
地震が起こって日本は大揺れみたいだけれど、いつ死んでもいいように食べれるときはおいしいものを食べておこうとワイン飲み会を開催。最初にデコポンと自家製リモンチェロのカクテルを。国産レモンがあるうちにリモンチェロは今年も仕込みました。カクテルの後ろに写っているのがその日のワインボトル。
4月のワイン飲み会_f0158625_11020159.jpg
サラダ。海老と宇宙人みたいなかたちをしたミミイカをマリネにしておいてサラダに入れた。ミミイカはゆでると4分の一ぐらいの大きさになった(泣)。それとサニーレタス、エンダイブ、にんじん、スナックエンドウ、菜の花、トマト、マッシュルーム、新タマネギ。あとは庭のミツバ、レモンバーム、ミント、ルッコラ。はっさくと苺も入れた。サラダは沢山の種類を入れた方がおいしいけれどめんどくさい!塩こしょう、ワインヴィネガー、バルサミコ、バージンオイルのドレッシングで。
4月のワイン飲み会_f0158625_19274704.jpg
彫刻家の久保極が山で採ってきたタラの芽の天ぷら。それと大黒しめじ。我が家ではオリーブオイルであげる。シリコン入りのサラダ油なんか使いまへんで。これは当然おいしい。
4月のワイン飲み会_f0158625_19294469.jpg
その日のメインはピッツア。大黒しめじ、マッシュルーム、カブ、カブの葉ってところ。久しぶりにモッツァレラチーズも使った。10パーセントぐらい全粒粉の薄力粉を入れた生地にした。薄力粉を入れると軽い焼き上がりになる。今回はトマトソースを塗って軽く焼いてからもう一度具をのせて焼くジローラモ方式にした。
4月のワイン飲み会_f0158625_19325273.jpg
2枚目はジャガイモと新タマネギとローズマリーをのせた。チーズなしね。2枚目の方がよく焼けた。
4月のワイン飲み会_f0158625_15175193.jpg
やっぱりチーズそれに自家製パン。チーズとパンとワインは悪魔の食べものと言いながらやめられまへん。私は多分チーズとパンはやめるのは無理。ヴィーガンもグルテンフリーも出来ないかも。
4月のワイン飲み会_f0158625_15200455.jpg
最後にエスプレッソと苺をのせたロータルト。台はアーモンド、デーツ、ココナッツで、クリームはアボガドとローはちみつ。あっカカオパウダーはローではなかった。ローカカオは高すぎて最近は買っていないな。

その日のワインはLE CUPOLE TRINORO 2012でした。しっかりしたフルボディでほんとはお肉料理のほうがあったかも。次回はバローロの予定だそうです。楽しみ♪ワイン飲み会が終わって外に出てみるとくっきりきれいな月が夜空に浮かんでいた。生きてておいしいワインが飲めて本当に感謝♡


by habezo | 2016-04-21 15:29 | ワイン | Trackback | Comments(0)