人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの害虫対策

トマトの害虫対策_f0158625_18152204.jpg
今年も庭に埋めているゴミからトマトが出てきた!なんと4本も!すごく立派に大きくなって実もなってすごく楽しみにしていたのに。。。。。。。

ある日見てみると赤くなり出したトマトに穴があいている!
きゃー!
大切なトマトさんが!!
と大騒ぎになった。3つ穴をあけられ私も対策を考える。

ネットをググって見たけれどタバコガか夜盗虫かナメクジかどれに食べられているのかよくわからない。

とりあえず食べられないように100金で買ってきた排水工用のネットをトマトの実にかけた。口をきゅっとパンの袋とか閉じるやつで閉じる。

あーあこれで大丈夫かなあ。
無農薬で野菜を作っている人を私は尊敬します。ピーマンと唐辛子にはカメムシがつくし(これは下に紙を引いて払い落としてつぶした!!)いやになっちゃうなあ。

害虫との闘いが始まるHotter Than Julyー暑い暑い7月です。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
Commented by maimai at 2016-07-16 20:05 x
お久しぶりです~♪
トマトが生ごみから生えて来るなんていいですね♡
私はオーガニックの種をお取り寄せして植えましたが、ぜんぜん伸びてくれません~(多分鉢か土が悪いっぽい。。)
雑草と日々戦って、休みも家の掃除と庭仕事で終わり 笑
でも早くまたお会いしたいです~~~♡(^O^)♡
Commented by habezo at 2016-07-19 10:28
maimaiさん、お久しぶりです〜♡

トマトちゃんには毎日
「おはよう!今日もきれいだね!かわいいね!」
と声かけてあげたらすくすく伸びるのではないでしょうか。

雑草もある程度は必要らしいですよ。
虫君たちはどうにも好きにはなれませんが。。。。。。

はい、またどこか涼しいゆっくり出来る場所で
ビールorランチでもしたいです(^.^)

遊んでくださいね♪


by habezo | 2016-07-14 18:16 | 生活のスタイル | Trackback | Comments(2)