人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米パエリア 結婚記念日の食事


玄米パエリア 結婚記念日の食事_f0158625_10205390.jpg
結婚記念日はいつも外食していたのだけれど、モロモロの事情で家ご飯になった。

最初にみかんとライムと自家製リモンチェロとラムのカクテルを。散らしたミントが中近東風と言うかなんというか(笑)
玄米パエリア 結婚記念日の食事_f0158625_10233147.jpg
サラダ。最初にこれを食べると安心する。ええと最近の野菜の高騰に頭を悩ますけれど、上手に買い物した。ロメインレタス、トレビス、エンダイブ、貝割れ、にんじん、ラディッシュ、マッシュルーム、くるみ、それとハヤトウリ。このハヤトウリは安くてローでも加熱でも食べれて便利!調べてみるとビタミンc、カリウム、葉酸なども含まれていてローカロリーでグッドな食材。ドレッシングは自家製豆乳マヨネーズをベースにしてバルサミコ、オリーブオイルを足したもの。
玄米パエリア 結婚記念日の食事_f0158625_10331548.jpg
アボガドホムスとチャバタ。ホムスは
サラーム海上さんのレシピで。アボガドを入れるときれいなグリーンになってとてもおいしかった!
玄米パエリア 結婚記念日の食事_f0158625_10350553.jpg
じゃーん。パエリア。これは久保極が作った。入れたものはあさり、ホウボウ、剣先イカ、甘エビ、パプリカ、ハヤトウリ、セロリ、タマネギ、マッシュルーム、にんにくってところかな。今回はガラ海老が売っていなかったので甘エビでしたけれどこれが正解。殻ごと食べれておいしかった!ホウボウは作るのを見ているとぶつ切りにして頭は半分に割っていました。

ジャスミン米とかで作りたかったけれどジャスミン米高い!で、3日ほど水につけて発芽させた玄米で作ってみた。玄米はミルキークイーン。30分ほど炊きました。程よくアルデンテでいい感じに。

ちゃんとサフランも使ったよ!サフランは以前、庭に植えておしべからサフラン作ったこともあるけれど、いつのまにかサフラン消滅してしまった。。。。。自家製サフラン香りよかったなあ。また植えよう。

出来上がったパエリアはレモンを搾って食べた〜めちゃうま〜

私よりも久保極の方がずっと料理はうまくてプロ級。イカなどの処理もレモン汁をかけておいたりとかわたもちゃんと使ったりとか芸が細かい。でもワインやオリーブオイルやら惜しみなく使うのでお店では採算合いまへんね。

今回は少しいいトスカーナのワインも飲んで。。。。。。。

22回目かの結婚記念日。お互い相手に望むのは健康でいること。それだけね♡

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2016-11-02 11:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)