人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵なしオムライス レシピ

卵なしオムライス レシピ_f0158625_09431663.jpg
たまにジャンキーなものが食べたくなる。市販のケチャップやソースやマヨネーズを使ったもの。で、久しぶりにオムライスを作った。それも卵なしの。

以前FMの「世界の快適音楽」を聞いていたとき
「卵でなくて豆乳でオムライスを作るんや」
というお話をゴンチチのお二人がされていた。へぇー卵なしバージョンか。一応私はヴィーガンを目指しているし作ってみようと思い、作りました。
出来たよ〜まんま卵を使ったオムライスみたいでしょう!へへっ♡

材料 ひとり分
ごはん茶碗1杯 タマネギ小さめ1/4個 にんじん3cmぐらい ピーマン1個 マッシュルーム1個 塩 胡椒 トマトケチャップ ソース カレー粉(好みで)オイル

卵分 地粉(薄力粉でも米粉でも)30グラム 豆乳80グラム 塩 ターメリック

作り方
  1. ボウルに粉と豆乳、塩少々、ターメリック少々を入れてよく混ぜ合わせておく(ターメリックはほんのり黄色くなるぐらいでOK)
  2. 野菜は荒めのみじん切りにする
  3. フライパンにオイルを入れて野菜を炒め大体火が通ったら、ごはんを入れてさらに炒め、塩、胡椒、ケチャップ,ソース、カレー粉で味付けする。
  4. 別のフライパンにオイルを入れて温めボウルへ入れた液を流し入れる。
  5. お玉でくるくると中心から丸く伸ばしてきれいな円形にする。クレープを焼くのとおんなじね。
  6. 焼けたら裏返す。
  7. 味付けしたご飯を入れてくるっとまとめる。
お皿へ入れてケチャップをかけて出来上がり。

☆ターメリックの匂いがするけれど、見た目全く卵です。カレー粉をご飯に入れておくとターメリックの匂いも気になりません。ターメリックがなかったらそうですねにんじんジュースなんかを豆乳を少し減らして入れてみるといいかも♡卵アレルギーのこどもやヴィーガンの人にぴったりです。

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
Commented by maimai at 2016-11-04 14:16 x
お久しぶりで~す(^^)/
ヴィーガンオムレツ、とても美味しそうです♡
ブラックソルト入れると硫黄臭でもっと卵風味になりますよ(笑)
ブログ村に参加したんですね、またポチりに来ますね♪
ではでは、寒くなる前にまたさくっと岡山で飲みor遊びましょーーーう♡
Commented by habezo at 2016-11-08 16:52
maimaiさん、こちらこそお久しぶり〜♡

そうかあ、ブラックソルト使いにくかったけれど
そういう使い方もあるんですね!
なるほどです。

はーい、寒くなるまでに飲みor遊び是非是非〜
楽しみです(^o^/
岡山ベジ勢力拡大に努めましょう!イェイ♡
by habezo | 2016-11-03 10:21 | ヴィーガンレシピ | Trackback | Comments(2)