人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリー

ローズマリー_f0158625_15540914.jpg
その人にとって必要な植物がその人の周りに生えるそうだが、私にとって必要な植物ローズマリーはめちゃくちゃ茂って今はきれいなお花がいっぱい♡

地中海と私が今住んでいる晴の国の気候が似ているのか、ほったらかしにしていてもぐんぐん生長する。

自家製蒸留水にしたり、オイルに漬け込んで石けんを作ったり、最近は少しさぼっているけれどワセリンとあわせてローズマリー軟膏にしたり、スチーム美容にしたり、リンスにしたり、お風呂に入れたりと大活躍!強ーい美容の味方!!

お料理にはポテトとオリーブオイルを使ったローズマリーポテトが最高においしい♪あとは肉食するどなたかがトリや豚肉とあわせて焼いたり。もちろんお魚にも!鯛をローズマリーとタイムで香りをつけて焼いたらとってもおしゃれ♡

それからイタリア風のパン、フォカッチャを焼く時に散らしたり、マフィンにも時々入れるといい香り。

クリスマスにはリースにもしたよ♪

少し胃がもたれるときは葉っぱやお花をそのままかじっちゃう。すっきりするよ。

いつもその素晴らしい香りで癒される〜
ローズマリーが元気でうれしい私^^



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2017-03-20 16:07 | 雑文 | Trackback | Comments(0)