人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お湯シャンにはクエン酸リンス

時々、お湯シャンしている。いつもは自分で作った石けんで髪を洗っているけれど、石けんで髪を洗うとひとつだけまずいことがある。それは私はへナで髪を染めているんだけど、石けんで洗っているとすぐにへナが取れちゃうんだな。

へナで染めるのは2〜3ヶ月に1度ぐらい。染めるのが手間でめんどくさい。石けんですぐ取れると困る。それで、お湯シャンし始めました。

お湯シャンをした人ならわかると思うが、最初ごわごわになったり、まとまらなかったりでうまくいかない。以前お湯シャンにトライして断念したことがある。

それで、いつも石けんで洗った後はクエン酸リンスしているのだが、お湯シャンの後もしてみた。すると、髪がふわっとするし、うまくまとまる。匂いもしない。

それからお湯シャンの後もクエン酸リンスしています。

クエン酸リンスは500ccのペットボトルにお水を入れて、クエン酸小さじ1杯、グリセリン小さじ1杯、それに好みで精油ー今の季節ならミントやオレンジー入れて作る。髪を洗った後、このクエン酸リンスを少し薄めて髪にかけて軽くマッサージ。そのあとさっとゆすいでおしまい。

お湯シャンは今のところ週の半分ぐらい。慣れてきたらお湯シャンのみでいけるかな。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



by habezo | 2017-07-16 12:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)