人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ目薬とはちみつ歯磨き

最近読んだ本「ひとさじのはちみつ」の中にはちみつ目薬というのが書いてあった。何何?はちみつを目薬にする?一体何それ?と興味津々。この本を書かれた前田京子さんは、私が石けん作りを始めるきっかけになった人。「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を読んでから私は石けんを作り出してもう15年ぐらいかも。それで、ずっと作った石けんを使ってからだも顔も髪も洗っている。

その前田京子さんが書かれたことだやってみよう。さっそくはちみつをめん棒につけて目の中にぽとっと落とす。きゃーしみる〜。後、涙がぽろぽろ出た。私はおばさんになってから全く泣かなくなったので、泣くのは映画を見た時とこのはちみつ目薬をさしたときだけかもしれない。

涙ってからだの毒物をめちゃ排泄するって何かで読んだことがあるのだけれど、泣くのってすごい浄化作用があるのではないかな。何でもはちみつ目薬は疲れ目や白内障にも効くそう。

しばらく、目がしみたが、後、すごくすっきりした。

それから、はちみつにシナモンを入れて歯を磨くとすごくいいとも書かれていたので、これもしてみる。磨いた後以外とさっぱりして気持ちいい〜

はちみつは優れた抗菌力があるのは私もよく知っていて、やけどをしたらはちみつをつけるし、泡立ちや肌の状態が良くなるので自分で作る石けんにもはちみつを入れる。

でも目薬&歯磨きは知らなかったよ。自然界にあるものはきっと私の役に立ってくれるはず。

単純極まりない私は、はちみつもイタリア製のローで栗のはちみつを買って来た。これが目薬&歯磨き用ね。今度は少し高いけれどマヌカはちみつを買おう。

はちみつ目薬&歯磨きまだ5日目。
1ヶ月ぐらい続けてまた結果報告します。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



by habezo | 2017-08-27 15:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)