人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年着ているセーター

40年着ているセーター_f0158625_15182495.jpg
遅ればせながら「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ。かかりつけの歯医者さんで借りて(この歯医者ではいくらか本があって患者は借りることができる)。

読んだ感想はというと、なーーんだ、このフランスの家庭と我が家とはあんまり変わらんじゃん(笑)と思った。もちろんフランス人の家ほど片づいてはいないかもしれないが、生活スタイルはかなり似ている。TVは見ないし、ジャンクフードは食べないし、服の数も減りつつある。

その少ない服の中で、一番古い服がこれ。イギリス製のPeter Stormのセーター。オイルドセーターと言って、最初はオイルがしみ込ませてあった。防水のためでこのセーターはヨット用です。何年も洗ううちにオイルはすっかり取れて防水効果はもうないけれど、この間、久しぶりに着てみたら今でもからだを暖かく包んでくれた。40年は経ているのだと思うけれど、ほつれたりもしていなくてしっかりしている。40年前に確か1万円以上したと思う。当時としてはとても高い値段だ。でも40年も着れるのならいい買い物だったなあ。そうそう、40年前はヨットに乗っていました、、、、、、、、

着るものは、作った人のエネルギーも身にまとうことになる。ファストファッションは安くて便利だけれど、過酷な労働条件で作っている服は果たしてプラスのエネルギーを着る人にくれるのかな。

プライドを持って作られたものは、長い間着られて、しかも着る人を守ってくれる。そんなことを考えさせられた40年前のセーターです。




応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
Commented by サムライ菊の助(菊^――^菊) at 2017-12-10 16:36 x
良いものを長く使うってのが一番大事なことだと、40年ご使用のセーターにあらためて教えられました。有難うございます!
Commented by habezo at 2017-12-11 13:12
サムライ菊の助さん

ありがとうございます!

菊の助さんの着ていられるものも、いつも素敵でかっこいいですよ♡

by habezo | 2017-12-07 15:41 | 生活のスタイル | Trackback | Comments(2)