人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ 青春18きっぷで

京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10485028.jpg
寒い寒い12月、青春18きっぷで京都へ。

まだ、朝、暗いうちからカエル号(自転車)で家から道路へ出たところ、全力で走ってきた自転車の男性と衝突!避けきれずに転んだ私。立ち上がりカエル号がどうなったか気にしている私に、男性は
「大丈夫ですか?」
と声をかけてくれたが、後から出てきた久保極が
「大丈夫です!」
とさっさと答えてしまう。まあ私は膝を少し打っただけですが、、、、、
「直進優先、注意していないあんたが悪い」
とぶちぶち久保極に言われ、
「だって、自転車って音がしないもん」
と答える。まあ皆さん、道路に出るときは気をつけようね。ということで、出発の時からアクシデントあったけれど、気を取り直し死ぬほど寒い中自転車で駅まで。駐輪場へ自転車を置いて、電車に乗る。まだ薄暗いのにもう起きて仕事や学校に行く人たちで電車はいっぱい。私はこれから先、電車通勤なんてありえないなあとつくづく思う。

寒い日だったので電車から窓の外を見ると山間のところで雪が積もっている場所もあった。

3時間ほどで京都駅に到着。とりあえず、コーヒーを飲もう。いつものチャオプレッソへ。ここのエスプレッソが安くて一番美味しい。ほっと一息ついてから地下鉄へ乗り今出川まで。そこからてくてく歩いて本日の目的地旧三井家下鴨別邸まで。

去年の10月からここは一般公開されるようになった模様。とても気になっていて一度見てみたかった。三井家11家の別宅として大正14年に作られたもの。重要指定文化財です。

お屋敷の中へ入って、ガイドのおじさんから三井家の説明を聞く。一番印象的だったのは、11人いる子供達に遺産を共有するように遺言したこと。これでは争いは起きないし、兄弟で助け合うしかないものね。家を存続させるために取ったのだと思うがお見事。そして東京にある三井家の資料室は気になるなあ。ここに日本の歴史の秘密が隠されている気がする。だって三井家がお金の流れを作っていたのだものね。それから、東京だけでなく京都はとても重要な都市だったのですね。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10232965.jpg
部屋から庭を眺める。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10235423.jpg
とろんとしたガラスと幾何学のデザインが美しい。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10241611.jpg
懐かしい木のお風呂。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10251196.jpg
庭は広くはないがバランスがいい。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10253653.jpg


京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10282414.jpg


京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10272446.jpg
巨大なにれの木。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10285685.jpg
まだ紅葉が残っていた。2階ではお茶会が開かれていたようで、着物姿の女性がたくさんおられた。こんなに見事なお屋敷なのに割と手頃なお値段で借りられるようです。

旧三井家を後にして、三井家は日本のCIAのような役割も果たしていたのかなとぼんやりと思いながら歩いた。

京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10291942.jpg
お昼は出町柳にある有名な鯖寿しのお店でと思っていたが、平日なのに長蛇の列であっさり諦めた。お天気が良くて晴れてきたので、鴨川沿いを散歩。
この辺りが京都で一番値打ち。腐っても何があっても京都だと思う。
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10294293.jpg
寒くなかったら、パンでも買って川べりで食べたかったけれど。

京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10295929.jpg
お昼をどうしようかなあと思いながら、北大路のあたりまで歩き、商店街をぶらぶら散策。アースカフェというお店を発見。外に書かれたメニューを見てカレーラーメンとかあったのでええっーやめようと思ったけれど、チラッと覗くと、お店の中に黒っぽい人がいたのですぐに入る。カレーのお店で入るかどうか決めるのは黒っぽい人がいるかどうかだけ。黒っぽい人がいればまず間違いない。

おかげで美味しい野菜カレーとナンが無事食べれた。ここのカレーは巨大なナンだけでなくライスまで付いていた!近くに大学があるからかなあ。サラダも飲み物も付いて790円でした。

お腹がパンパンになりそこからまた地下鉄に乗って京都駅まで戻る。日本で一番寒い(と言われている)京都は脱出。大阪まで出てアウトドアのお店を見たりして、、、、、
京都へ 青春18きっぷで_f0158625_10311388.jpg
レトロな電車は大阪駅で見たのかな?

最後は三ノ宮へ行き、いつものようにビゴさんのお店でパンを買い、ワインのお店でトリュフ入りサラミを買い、輸入食材も色々買って、コーヒーを飲んで休憩。

その日の晩御飯は居酒屋へ。高架下の森井本店へ行った。昔からある懐かしい居酒屋さんです。おでんなど食べてビールも飲んですっかり堪能してまた電車に乗り帰路へ。

10時半頃、駅に着くとクリスマスのイルミネーションがキラキラきらめいていた。

寒かったけれど、充実した青春18きっぷのミニトリップでした。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2017-12-20 13:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)