人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験は貯金

今年は強烈な一年だった。めちゃくちゃいろいろなことが起こったし、本当に乗り越えられるかとも思った。でもなんとか乗り越えて今年ももう残りわずかである。

私が大好きなスパイ小説の巨匠、ジョン・ル・カレの「地下道の鳩」
を読んだ時に、とても印象深いことが書かれていた。
あのグレアム・グリーンの言葉である。それは
「子供時代の経験は作家にとって貯金である」という一節。それを引用して、類い稀な詐欺師で刑務所を出たり入ったりしていた父親を持っていて他では決して経験できないような子供時代を送ったジョン・ル・カレはそれなら私は億万長者だ、と言っているのである。

確かに!詐欺師の父親は有り余るほどの経験をジョン・ル・カレにさせてくれた。平凡な家庭の普通の子供だったら絶対に得られないようなすごい経験の数々がジョン・ル・カレを世界の巨匠に押し上げたとも言える。

そう、経験は貯金。決してお金では買えない貯金だ。その貯金が人生を豊かに彩り、生きていく上での大きな力になる。経験がひどければひどいほど、貯金の額は増えるのである!

そういう意味では大きく貯金を増やした私の2017年。この一年間の経験は後からきっと私を助けてくれるに違いない。そして、ひどいどうしようもない一年を送った人は気にすることはない。あなたは経験という人生で一番大切な貯金を増やしたのだ。その経験こそが暗闇を照らす光なのである。

今年のBのページはこれでおしまいです。今年一年お付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

チャオ!良いお年をね!


応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Commented by サムライ菊の助(菊^――^菊) at 2017-12-31 07:41 x
ハベゾーさん、「経験は貯金」という言葉、本当にその通りです。今年は、台風や集中豪雨に随分叩かれましたが、精神が鍛えられました。今年は、どんな貯金ができるか楽しみです^^では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by habezo at 2018-01-05 10:53
菊の助さん

明けましておめでとうございます!

去年の沢山の貯金が、菊の助さんを強くかっこ良くしてくれたと思います。

私も、今年、貯金を増やします♡

お互い富豪を目指しましょう(^.^)
Commented by ハーディー at 2018-01-06 09:11 x
通りすがりの者ですが、すごく心に響いたのでコメントさせて下さい。
仕事やプライベートでもストレスフルなことが多くできればトラブルは避けて通りたい、人間誰しも楽したいという潜在意識は絶対あるものですが、それが不可避ということなら、仰るように「経験は貯金だ」と腹をくくると逆にパワーがわいてくるような気がしました。
小泉進次郎さんも「楽と苦の2本の道があるなら、苦を選べ」みたいなことを言ってましたが、人間って強いものではなく、そうやって鞭打つことで人間って成長するんでしょうが、敢えてそっちってしんどいですよね。
若いうちはいいですが、歳とってくるとストレス耐性が確実に低下して、胃とかにくるんですよ笑。
でもトラブルも実は美味しいんですよね。
自慢話は嫉妬しか生みませんが、失敗談や自虐ネタは確実にウケますから笑。
今年はチャレンジ精神を忘れないような年にしたいと思いました。
長文で失礼しました。
Commented by habezo at 2018-01-07 16:22
ハーディーさん、ご訪問ありがとうございます。

私もストレスに弱く、すぐ胃にきますが(笑)

でも臆せず何事にもチャレンジできる良い年にしたいです。
by habezo | 2017-12-28 16:56 | 読書 | Trackback | Comments(4)