人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマドリタケの手打ちパスタ

ヤマドリタケの手打ちパスタ_f0158625_16545701.jpg
雨が降った次の日は大体ヤマドリタケが採れる。あれだけ雨が降ったのだからいっぱい採れた!

今回は手をかけてセモリナ粉で手打ちパスタを作り、ヤマドリタケをオリーブオイルでソテーして絡めた。入れたものはニンニク、鷹の爪、白ワイン、それと今回は少しバターを入れた。最後にバジルをふりかけておしまい。めちゃ簡単でめちゃめちゃおいしい110.png

ヤマドリタケはこの季節だけのもの。たくさん採れたので、残りは半分冷凍して、もう半分はスライスして干した162.png干しているとポルチーニの香りがする。あー日本のポルチーニだ。いつまでたってもイタリアへ行けないが、こうやって贅沢にヤマドリタケが食べれる169.png水にも浸からず、元気でいて、季節のものが食べれるなんてなんてありがたいことだろうか173.png

そんなことを日々の暮らしに追われてすぐに忘れてしまう。
ヤマドリタケの手打ちパスタ_f0158625_17043821.jpg
うちが採ってくるのは、ヤマドリタケとヤマドリタケモドキと両方です174.pngヤマドリタケの方が足が早くてすぐに溶けてしまう。ヤマドリタケモドキの方がからっと乾いた感じ。でも味はどちらも同じぐらいおいしい110.pngオリーブオイルでソテーするかフライにするのが一番だと思う177.png

この写真、イタリアへ送って自慢しよう101.png

手打ちパスタはセモリナ粉で簡単に作れます169.png
キビ粉なしでセモリナ粉だけでも作れますよ。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2018-07-15 17:21 | ヤマドリタケ | Trackback | Comments(0)