人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macにしよう

私のPCはウィンドウズのXP。もう8年使っている。人間で言えば後期高齢者。いつお亡くなりになってもいい年だ。一度日本語のフォントがでなくなり!ぶっ壊れてハードディスクを交換した。確かリカバリは2回したと思う。
当然というかいまや超スローである。

ずっと起動スウィッチが壊れていたのだが、この前、久保極が箱を開けて直してくれた。簡単に開くしメモリーを増設しようと思った。スローなのがましになるならメモリーを買いに行こう。

ある日仕事から帰ると中国から一時帰国したT君が遊びに来ていた。

「メモリー増設してもはよならへんのやて」
とずっとT君と話していた久保極が言った。

ひえーそうなんだ。よかったもう買うところだったよ。話してみるとT君はウィンドウズからMacへ2年前ぐらいに変えたそうだ。すぐに乗り換えできるし簡単ですよと言う。

Macのノートを見せてくれる。デザインがきれいだな。
「中国人はMacの人が多い?」
気になるので聞いてみる。
「そうですね。Mac多いですよ」
あっさりT君は答える。

この前に映画『ミレニアム』(ヒロインのリスベットが素敵!身長150㎝ほどなのにおっさんをゴルフのクラブでぼこぼこに殴り倒すシーン最高!)を見た時、リスベットが凄腕のハッカーで彼女が使うノートパソコンにアップルのマークがくっきりあったのがすごく印象的だった。

そうかPCができる人はMacなんだと単純な私は思った。
前から気になっていた。海外で住んでいる日本人。海外と日本をしょっちゅう行き来する人たちはみんなMacなんである。多分Macのほうが使い勝手がいいんである。

T君がMacに変えるとウィンドウズなんてもう使わなくなりますよと言う。
ウィンドウズの最高のヴァージョンアップはMacに変えることだと巷では言われているらしい。

ミミズ並みの脳みその私がなんとかHPを作って8年。
Macを使いこなすには今しかないだろう。今を逃せば次はない。
いずれ私のPCはお亡くなりになり次のモノが必要になる。

次のPCはMacにしよう。
by habezo | 2010-04-03 16:47 | 雑文 | Trackback | Comments(0)