人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が肉食しないわけ

私が肉食しないわけ_f0158625_12511187.jpg

お肉を自分から食べなくなって2年ぐらい経っただろうか。食べるのは外食のときで餃子とかコロッケとかどうしてもよけれないとき。家では肉体労働しているグルメでうるさいやつが約一名いるので肉料理は作るし、たとえば冬瓜のスープをトリで作ってトリは食べなくてもスープは飲むということはする。

厳密に言うと肉食していないとは言えないかもしれない。
魚は食べるし、牛乳はやめたけれどチーズは好きでまだやめられない。それに職場でたまに食べちゃうスイーツは白砂糖も生クリームもバターもいっぱいだったりする。

でもやはり、肉食は間違っていると思う。肉1キロのために飼料を10キロから20キロも使用し、その飼料の穀物を栽培するためにアマゾンの原生林を伐採して地球環境を破壊し、飼料の穀物は家畜のえさになるために貧しい第3国の人たちの口には入らない。そうして得られた肉は健康のためになるならまだしも、消化に過大なエネルギーが必要とされるので食べた人間は疲労し、脂肪やコレステロールが腸や血管を汚したりつまらせたりし、肥満の原因にもなる。

食料となる家畜の飼われ方もひどいものだ。ゲージに閉じ込め無理矢理太らせる。キロいくらで取引されるのだから当然だろうけれど。彼らはマイナスのエネルギーがいっぱいで食べたならそのマイナスのエネルギーももらってしまうと思う。

そしてもうひとつ。放射能汚染の日本ではもう肉食は不適切。

という訳で私はほぼベジです。
将来はヴィーガンになるつもり。ベジタリアン食でダイエットしたクリントン元大統領やヴィーガンになり59キロもダイエットし性格も変わったマイク・タイソンとか世の中の流れは確実にベジに向かっていると思う。

ベジタリアンは今はまだ少数派だけれど少数派はいつも正しいということで。

写真は今日のお昼ご飯。
車麩の焼き肉風どんぶり(庄司いずみさんのレシピー彼女のレシピは簡単でおいしい!)とにんじん、おくら、トマトのサラダ(ガラムマサラ、くるみオイル、バルサミコドレッシング)です。

ロー&加熱食でオールベジでとてもヘルシー。
めざせ!ナタリー・ポートマン(ヴィーガンです)!おっと私がもっと若ければね。
Commented by おかぴ at 2011-09-28 23:59 x
うーん、なるほど。BABEZOさんの菜食は哲学なんですね。

私は逆に、菜食の方が健康へのメリットが大きいとか、結果的に生きのびる確率が上がるなどという理由で菜食を採用してます。だからユルイです。

とりあえず青汁だけは続けるというのは、誰でも出来るから。私は普遍性を求めているのかもしれません。
Commented by habezo at 2011-09-29 08:39
おかぴさん、哲学というほどのものではありませんが、私は今まで、もう充分すぎるぐらいお肉は食べてきましたから。

しかし、放射能汚染の日本でサバイバルという観点から見ると肉食はもう不適切ですね。

これからは危機意識の問題として肉食が取りざたされるのかもしれません。

青汁は誰でも出来ますか(笑)
by habezo | 2011-09-26 11:02 | ローフード | Trackback | Comments(2)