人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の登山 富栄山

11月になったというのに25度もあり半袖サンダル履きの人がいるという日が続いた後、少し寒くなる。
そろそろ山登りも今年最後かな。一度も行ったことがない富栄山に登ろうということになった。

おととい雨が降ったので足元は悪いが道は歩きやすい。
ブナ林の葉っぱは落ちてしまっているが紅葉がキレイ。
今年最後の登山 富栄山_f0158625_15325038.jpg


曇っているが一瞬晴れ間も見える。
今年最後の登山 富栄山_f0158625_15341817.jpg


山頂でお弁当を食べる。お弁当はいつものツナサラダ、ライ麦パン、それとタイのレトルトカレー。山頂はさ、さむいっ!フリース、パーカーと着込む。岡山の県北は日本海側と同じ気候だ。どんより曇りとても寒い。登山には冬の装備が必要。寒いのでお昼を食べるとそうそうに片付け下山の準備。

今年最後の登山 富栄山_f0158625_15383986.jpg

いかにも寒そう。雲が切れた時だけ暖かいけど。

下におりてのとろ原キャンプ場でお湯を沸かして極はコーヒーを入れる。私はポットで紅茶。ポットは100金のもの。前にティーバックで入れると不味かったんだもん。りんごを食べて洋梨のディニッシュとまたクイニーアマン(これ好き!)を食べてティータイム。

しかしここも寒かったので退散して前にも行った天空の湯へまた行く。ここは眺めがサイコー。露天風呂で兵庫県から来たという女性と長々と喋っていたら、出ると湯当たりして気分が悪くなった。何が良くないかというとおやつを食べてすぐにお湯に長時間浸かったから。

なんかしんどいとぶちぶち言いながら帰途につく。ドライブの間、空には満月に近い月が浮かんでいてとてもきれい。休憩の時、パーキングでワッフルとコーヒーを摂取したら気分が直る。

夜は疲れたので近所の回転寿しへ行った。ここは、、、、ううう、コメントはなし。

食事を終えてぶらぶら月を眺めながら家に帰る。

3月11日以来世界は反転してしまったが山へ登ったり月を眺めたりして同じようにしてなんとか生きている。
きれいな自然が見られたら私はそれで満足。
by habezo | 2011-11-10 15:32 | アウトドア | Trackback | Comments(0)