人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ピッツア

自家製ピッツア_f0158625_10451273.jpg

たまにすごーーくピッツアが食べたくなり作る。作り方は簡単。台は自家製パンの生地を半量ぐらいにしてオリーブオイルを大さじ1ほど加えて作る。あとは薄くのばすだけ。オリーブオイルをぬった天板にのせる。トマトソースは作らない。トマトの水煮缶(スピガドーロがいい)を細かくしてのばした生地の上に広げ塩、胡椒。それで220度ぐらいのオーブンで12分ぐらい焼く。うちはオーブンがぼろなのでグリルにして焼く。それからお好みの具(この日はしめじ、マッシュルーム、エリンギ、赤ピーマン、ピーマン)をオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものをのせる。モッツァレッラチーズをのせる。バージンオリーブオイル、オレガノ、胡椒をふってもう一度オーブンに戻しきれいな焦げ目がつくまで焼く。時間はてきとーです。オーブンの機能で全然時間が違うと思う。
 
トマトソースはわざわざつくらない。先に一度トマトだけで焼く。必ずオレガノを使うというのが普通の日本の家で作るものと違うところかな。

うちはオーブンレンジがとてもボロ(見ると今にも沈没しそうなシャープ製だった。きゃー)なのだけれど高温が使えるオーブンだとかりっときれいに焼けると思う。小さくしてトースターでも焼けるはず。

かすかに秋の気配を感じる日の我が家の晩ご飯です。
Commented by minet at 2012-09-05 11:13 x
ミニトマトとバジルがワサワサでしょうがないので摘んでマルゲリータを焼きました。
粉1Kgで十枚ほど(笑

サルサ・ポモドーロも自分で作ります。

ミニトマトを湯剥きして種子を除いて 玉ねぎ、セロリみじん切りを炒めてトマト投入してグツグツ。
めんどくさいですが おいしくな~れと呪文を唱えながら作業するので気になりません。


トマト缶に玉ねぎとセロリをおろしたのを加えてみたら如何でしょう?
少し味が変わるかも知れません。


これからサルサ・ジェノベーゼを作ります。
松の実が無いのでカシューナッツで代用します。
美味しいことはいいことだ!
デリバリーピザが高くて買えないビンボーのシアワセ!(笑
Commented by habezo at 2012-09-05 18:42
minetさん、お久しぶりです!

生のミニトマトとバジルで作るマルゲリータ。なんと言う贅沢でしょうか!

松の実のかわりのカシューナッツ、おいしそうですね。
今度試してみます。

利益を出さないと成り立たないお店と違いおいしければそれでいい家庭料理。どちらがおいしいのか考えて見るまでもありません。

必要なのは手間と努力だけ。
それを惜しんでお金で何でも済まそうとしても、残念ながら『本物』は決して手に入らないんですよね。

へへへっ。
by habezo | 2012-09-04 10:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)