人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジブロス&カブの葉のポタージュ

ベジブロス&カブの葉のポタージュ_f0158625_1233783.jpg

ベジブロスというものがある。タマネギの皮やにんじんのへた、ねぎやセロリの切れっぱし、キャベツの芯など捨ててしまう部分を煮てダシを取るというもの。最近はこれが便利でいっつも使っています。野菜のクズはなんでもいい。キュウリの皮とか小松菜のしんとか大根のへたとかも入れちゃう。大体、野菜クズをジップロックに一袋でお水は800ccぐらいかな。そうそう、野菜クズは皮の部分とか使うので残留農薬のこともあり、しばらくお水に浸けておく。その野菜クズを洗ってお水を入れて煮立ったら私は保温ナベを使っているので保温しておく。30分も置けば充分。ざるでこして出来上がり。

これだけで結構味が出る。私はお味噌汁もベジブロスだけで作っています。
ベジブロス&カブの葉のポタージュ_f0158625_1235019.jpg

で、ベジブロスで作ったカブの葉ポタージュ。

材料はタマネギ1/2個(小さめ)ジャガイモ2個、カブの葉一束ってとこ。あっ忘れずにローリエ1枚を。
ベジブロスをひたひたに注ぎ、材料が柔らかくなるまで煮たら、さめてから、ミキサーで粉砕。温めて塩こしょうで味付けしたら出来上がり。これだけですごくおいしい。

カブは葉の方がずっと栄養があるそうなので捨てずに有効利用してね。
by habezo | 2013-05-13 12:03 | ヴィーガンレシピ | Trackback | Comments(0)