人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢

石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢_f0158625_13133658.jpg

伏見稲荷で大大吉のおみくじを引いた私は足取りも軽く、石峰寺へ。ここは伏見稲荷から20分ぐらいの距離。風が強くなり超寒いが、なんせおみくじ大大吉なのだ。へーき。石峰寺の入り口。ここも石段を上る。
石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢_f0158625_13140457.jpg
比較的最近やり変えたと思うのだが、卍型の扉や手すりを見て、久保極がわしの作る彫刻と同じかたちと喜んでいた。
石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢_f0158625_13150702.jpg

板塀にも卍型が。

石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢_f0158625_10311983.jpg
伊藤若冲のお墓。沢山の素晴らしい絵を残してくれてありがとうございます。
石峰寺へ 伊藤若冲の五百羅漢_f0158625_13153799.jpg
伊藤若冲がデザインして石工に作らせた五百羅漢は山の方にある。

こちらは撮影禁止なので写真はなし。しかし、遊び心にあふれて様々なかたちをした石像はとても素敵だった。晩年、若冲は少しずつ五百羅漢の下絵を描き、それが石で作られて行くのを楽しんでいたのだろう。ゆっくりと五百羅漢を見て回った。

若冲は独身を通した。芸術に身を捧げた人生だったのだと思う。

雪がぱらつきだし、ますます寒くなったので、石峰寺をあとにして、電車に乗ってまた京都駅まで戻る。駅の辺でコーヒーでも飲みたいな。Illyのコーヒーショップを見つけるもエスプレッソ400円に驚きうろうろ探して、奈良でいつも行くチャオプレッソを見つけてカプチーノを飲んだ。カプチーノ340円です。ギネスビール380円と言う貼り紙を見つけ、久保極は今度はこれにと思っていたようだ。

京都をあとにして三宮まで行き、中華を食べて、久しぶりににしむらでコーヒーを飲み、いつものようにビゴの店でパンを買ってその日の予定は終了。青春18切符でとろとろ帰り家に着いたら9時半過ぎでした。

伏見稲荷→石峰寺→京都→三宮→岡山とちょっと小旅行の気分。楽しく有意義な一日でした。


by habezo | 2014-03-10 10:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)