人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメダメモードの時の対処法


ダメダメモードの時の対処法_f0158625_15094419.jpg
いつも元気でばりばり行動出来ればいいのだけれど、時としてダメダメモードになる。モチベーションも低下しいろいろしなければならないことが山積みなのにひとつも手がつかない。やばいね。

こういう時はどうするかというとまず香り。
自分でルームスプレーを作る。エタノールに精製水をあわせて、好みの精油を入れる。その日はフランス在住の友人がおみやげにくれたパイン(松)とグレープフルーツそれからホーリーバジルの精油をミックス。それをしゅっとひと吹き。するとなんちゅうか視界がぱっと明るくなって呼吸がしやすくなる。
精油は好みでラヴェンダーだったりミントだったり。そうそう自分で蒸留水を作っているのでそれも加えたりする。レモンティートリーがメンタルには効くかな。

キアロスクーロ(紙ジャケット仕様)

アルヴェ・ヘンリクセン/インディーズ・メーカー

undefined


それと音楽。
今のダメダメモードの時聞いていて落ち着くのはノルウェーのへなへなトランペットのアルヴェ・ヘンリクセンのCD。これをかけて聞く。このCDはうちに晩ご飯を食べに来るおじさんが珍しくくれたもの。このへなへなと腰が抜けて行くような感じに癒される。

それともうひとつはお風呂。
ハーブソルトでからだをマッサージ。湯船にはタイマーをかけてしっかり10分間浸かり充分汗をかく。これだけで『気』が通る。

お風呂から上がったらジュース。今日はしっかりしたケールが手に入ったのでこのケールとみかんとりんごで新鮮なジュースを作って飲む予定。これでビタミン補給ね。

あとは睡眠。8時間眠ります。

時々ダメダメモードになるから元気なときがめちゃ楽しい♪
人間はそんな風に出来ているよ♡


by habezo | 2015-02-26 15:30 | 生活のスタイル | Trackback | Comments(0)