人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のワイン飲み会

5月のワイン飲み会_f0158625_14155967.jpg
GWも終わりやっと落ち着いたのでワイン飲み会を開始。

最初に苺とマンダリンと自家製リモンチェロのカクテルを。リモンチェロは今年の分が出来上がった。最初にグリーンオリーブの実と緑豆チップスを。緑豆チップスは既製品だけどなかなかおいしい。
5月のワイン飲み会_f0158625_14305925.jpg
サラダはこれでもかと言うほど大盛り。サニーレタス、エンダイブ、にんじん、うど、新タマネギ、トマト、カリフラワー、ブロッコリー、スナックエンドウ、ラディッシュ、アーモンド、キュウリ、それに庭のルッコラ、ミツバ、ミント、レモンバーム。ドレッシングは久保極作。塩こしょう。バルサミコ、ワインヴィネガー、バージンオイルで。
5月のワイン飲み会_f0158625_14194057.jpg
ローラザニア。これはローフードの白い本のレシピ。トマトソースが少し少なくてハゲハゲになった〜でもお味はグッド。加熱していないとは全く思えないお味。しかもナッツフリーで超ヘルシー。具に使うほうれん草は冷凍しておくとまるでゆでたのと同じ食感に(ためしてガッテンでしていたそう)。
5月のワイン飲み会_f0158625_14220721.jpg
パエリア。これは久保極が作った。ジャスミン米で。パエリア鍋は20年以上前に仕事で東京出張した時買ったもの。パエリアを作るのは年に数回だけれど役に立っています。
5月のワイン飲み会_f0158625_14251456.jpg
そのあとチーズ(久しぶりにサンタンドレ)とパンを食べてドルチェはローです。苺とバナナのローケーキ。飾り付けがセンスない!でも味は良かった。今回は甘味はローはちみつで。それにエスプレッソを。

その日のワインはLorenzo 2011。首の所に黒い雄鶏がついているキャンティは絶対外しません。何とも飲みやすくておいしかった♡

うちで作ればパエリアにはアサリも海老もどっさりだし、サラダは死ぬほどあるし、もうこのふたつだけでも外では無理だなーと思う。それに外ではワインは値段が倍になるし!!
いつまでもだらだらと喋っていてももう閉店ですとも言われず、何かひっくり返そうがかんけーないし、やっぱり家で飲んでる方がいいな♪5月も美味しいワインが飲めました。

by habezo | 2015-05-14 14:30 | ワイン | Trackback | Comments(0)