人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ

今日のおやつ_f0158625_14413052.jpg
最近はめちゃ早起き(私にすれば)である。今朝も5時過ぎには目が覚めた。6時には起きて新聞を読んでネットをチェック。朝ごはんは琵琶。同居人は日曜日の朝だけはいつものパンとコーヒーにプラスして目玉焼きを食べている。

朝早いので朝のうちにおやつを仕込む。あんこを冷凍してあるので、あんぱんにしよう。カボチャを蒸して豆乳を入れてフープロにかけ、みのりの丘、塩、甜菜糖、ドライイースト、ココナッツオイルも加えてフープロでざっと混ぜてあとはボウルへ入れてこねてまとまったらふたをしておいておく。ええとイーストはかなり少なめで時間をかけて発酵させる。

パン生地をほっておいてお買い物に。JA、キムラ、お米屋さん、プロフーズと回って家に帰るとパン生地はほどよくふくれている。ガス抜きしてその間にあんこを丸める。あんこを生地で包む。小さめのが14個出来た。

2次発酵させている間に他の家事をこなす。で、ふわっと膨らんだのをオーブンで25分ほど焼いて今日のおやつの出来上がり。卵とかバターとか牛乳を入れなくてもカボチャでふわふわとした食感になるヴィーガンおやつです。


Commented at 2015-06-30 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by habezo at 2015-07-04 14:54
ご訪問ありがとうございます。

リンク等自由ですので掲載して頂いていいですよ。

きちんとしたレシピではないのですけれど
参考にしてくださる方がいればうれしいですね。
by habezo | 2015-06-28 14:55 | ヴィーガン | Trackback | Comments(2)