人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学院離宮 青春18切符で

修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11375442.jpg
修学院離宮の参観申し込みをしておいたら当たったので、またまた青春18切符で京都へ。
今回は少し朝遅めの出発。ホームでぼーっとしていたら真新しいきれいな真っ赤の貨物の牽引車?が。目が覚めるような赤でした。
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11380961.jpg
JR、京阪と乗り継ぎ叡山鉄道(まるで路面電車)に乗ってとりあえず一乗寺で下車。ここでランチ。ベジタリアンの私はご飯が食べられる所をいつも事前にチェックしている。今回は駅からすぐの所にあるナマステキッチンへ。お肉を食べるどなたかはナンとチキンカレーのインドランチと
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11382591.jpg
ベジタリアンの私はネパールランチを食べた。ネパールランチがベジバージョンであっさりしていてとてもおいしかった。

その後、少し歩いてAOWとか言うお店でパンを購入。ここではランチとかも食べられるようだが、まるでカオスのような狭い店内で姉さんがひとりばたばたしていてびっくりした。あっ買って帰ったバゲットはおいしかったです。それから有名なセレクト本屋さんの恵分社へ。京都らしいいい感じの本屋さん。本のセレクトもなかなかのもの。置いてある雑貨も可愛い。時間があればもっとゆっくり見たかった。

てくてく歩いて途中CAFE Uch という小さなカフェへ入る。細いカウンターが壁を向いている不思議な小さなお店。ここでコーヒーとメロンパンを頂いた。薄暗い店内と音楽が落ち着いた感じでおひとりさまが行くのにぴったりのお店。少しのんびりとできた。

それからまた歩いて修学院離宮まで。結構坂道を上って到着。修学院離宮は25名ぐらいで1時間15分ぐらいかけて案内人について見て回った。
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11394203.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11395682.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11400939.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11403069.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11404260.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11405583.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11410754.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11412132.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11414910.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11420124.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11421312.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11422799.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11425751.jpg
修学院離宮 青春18切符で_f0158625_11431395.jpg
すこし肌寒くて曇っていたので写真はいまいちだが、石や水の使い方が素晴らしく、上離宮からは京都の街が一望出来る。いやー、わざわざ来て良かった。

池へ船を浮かべての水遊びなど優雅なんだろうな。桂離宮よりは修学院離宮は牧歌的でのんびりとした雰囲気。でもここは坂を上らなければならないので、足が悪い人には結構きついかも。ばあさんふたりが、苦労して歩いていたが、ここを登れたなら次は富士山も行けるわなーんてことを話していました。

若いころは修学院離宮など来ようとも思わなかったのだが、この歳になると良さがわかるようになった。桜や新緑や紅葉の頃はもっと素晴らしいと思う。でも抽選の倍率も高いかもね。

帰りはバスに乗り京都駅まで。四条の辺が混んでいるので45分ぐらいかかった。。。。。やれやれ。

京都駅からJRの新快速で姫路まで。ここで探しておいたエビスビールのお店へ行く。ビールはさすがエビスでおいしかったけれど、店内ではJポップがかかっていた!まっそれでもビールを飲んだらどうでもよくなり、久しぶりにフツーの居酒屋のアテを食べた。

またJRに乗って。。。。行きと帰りそれからバスまで入れると9時間近く乗りものに乗っていたことになる。さすがに疲れました。それでも18切符で楽しく有意義に過ごせた一日でした。




応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2016-03-12 16:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)