人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のローフード 切り干し大根

日本のローフード 切り干し大根_f0158625_11040958.jpg
JAで、一本大根を買って帰った日、隣のおじさんが大根を2本くださった。。。。。。

なぜかいつもそうなるんだなあ。あちゃー。

ということで1本は半分千切りにして久保極の彫刻の上に載せて干して切り干し大根を作った。もう半分は拍子切りにして干した。(これはネパール風のお漬け物アチャールにする予定)

3日も干したらからからになって切り干し大根が出来た。

これは加熱したらだめだけれど、そのまま戻して、お酢と胡麻油とお醤油で中華風にしたり、カシューマヨネーズや豆乳マヨネーズで和えたらもう立派な日本のローフード!

大根は干すことでうまみも出るし、栄養もぎゅっと圧縮される。

栄養はビタミンC、カルシウム、鉄、マグネシウム、ビタミンB6と不足しがちの栄養素が満載。繊維質も豊富でお通じにもいいよね。

もう1本は半分は薄くスライスしてベトネム風のサラダに。あとは厚揚げと炊いたらもう大根は残り1本だけになりました♡
サラダにすると思うけれど食べきれなかったらまた干して切り干し大根にします♪

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



by habezo | 2017-06-14 11:28 | ローフード | Trackback | Comments(0)