人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南インド料理で晩ごはん

南インド料理で晩ごはん_f0158625_13521574.jpg
毎日寒いっ!寒いの大嫌いな私は冬は実に調子悪い。出来ることなら冬眠したいなあ。

ということで、そうも言っていられないのでからだがあったまって元気が出るものを食べようと思う。

で、南インド料理!!ヘルシーで最近ギャルに大人気!!ギャルでないけれど作りました。

最初に、ミックス野菜のサーンバール。
入れた野菜は、大根、にんじん、エリンギ、ひよこ豆、玉ねぎ、トゥールダール。スパイスは太白胡麻油でちゃんとテンパリングして入れたよ。それとこの間、購入したタマリンドを使った。一度、外食してタマリンドを使った南インド料理を食べた時、そのタマリンドの効果に驚いたので、タマリンドを是非とも使ってみたかったの。ええとタマリンド効果はお通じ。お腹の中が本当にきれいになる感じでした。

これには玄米を使ったターメリックライスを合わせた。サーンバールは実にタマリンドの酸味が効いて美味しかった!

これは香取薫さんの本を見て作りました。
丁寧にわかりやすく書かれています。



南インド料理で晩ごはん_f0158625_13523497.jpg
それから、じゃがいもとキャベツのマサラを作った。これはもう自己流。マスタードシード、クミン、ターメリックを使ってチリも入れて辛くスパイシーにした。

その日はヴィーガン料理でした。南インド料理は、食べた翌日体が軽い感じですっごくヘルシーでとても気に入っています。今度はインドのクレープ、ドーサを作ろう♡



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2018-02-01 15:59 | ヴィーガン | Trackback | Comments(0)