人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こねないパン レシピ

こねないパン レシピ_f0158625_10002902.jpg
パンはいつも家で作っている。大体がこんな感じのパン。


でも、時々、こねないパンを作る。こんな風に気泡が大きくてもっちりした歯ごたえで美味しい。

簡単なので作りかたを書いておきます。

材料 

強力粉(はるゆたか)300グラム 水260グラム 塩5グラム きび砂糖8グラム オリーブオイル大さじ1 イースト1グラム


作り方

1・粉類をボウルへ入れてよくかき混ぜる。
2・オリーブオイルと水を加えゴムベラで混ぜる。
3・持ち上げては折りたたみという感じでツヤが出てくるまでよく混ぜる。
こねないパン レシピ_f0158625_09573751.jpg
4・こんな感じでよく混ざったら、ふたをかぶせるかラップなどで覆って発酵させる。今の気温で20度ぐらいなら6時間ぐらいかな。約倍ぐらいに膨らんでいるはず。

こねないパン レシピ_f0158625_09575582.jpg
5・天板に油(分量外)を塗って生地をのせる。ふたつに折りたたむ感じ。端をゴムベラで広がらないようにまとめる。2時発酵は特別しない。少し生地を休ませるだけでいい。
6・240度に熱したオーブンへ入れて25分焼く。
こねないパン レシピ_f0158625_09583458.jpg
出来上がり。あんまり見た目は良くないけれどね。ビローーンとしたチャパッタといった感じに焼けます。表面に油を塗ると綺麗な焼き色がつくと思います。イースト少しで長時間発酵なのでほったらかしでいいので作りやすい。

小麦粉の味で味わいが変わるので小麦粉は良いものを選んでね。


応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2018-04-25 10:26 | ヴィーガンレシピ | Trackback | Comments(0)