人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 女子会

GW 女子会_f0158625_12311503.jpg
GWの女子会。宇野まで電車で行き、そこから3人でタクシーに乗って、鳴瀧園ふくろう亭というお蕎麦やさんへ行った。鳴瀧園というのは元は星島義兵衛という人の別荘だったそうだ。星島義兵衛という人は岡山の実業家で竹下夢二のパトロンのようなこともしていたらしい。
GW 女子会_f0158625_12314861.jpg
11時5分前に着いたので、運良くいい席に座れた。そしてそこはあっという間に満席に。外ではたくさんの人が待っていられた。
頂いたのはそば定食。なかでも白だしのそばつゆがとても美味しかった。これだけ付いていて1400円。お値打ちです。
GW 女子会_f0158625_12324209.jpg
上から見たらこんな感じ。緑の中に埋もれてお店がある。
GW 女子会_f0158625_12321742.jpg
食事の後、庭園を散策した。ちょうど藤が満開。
GW 女子会_f0158625_12330621.jpg
多分今は使われていない茶室。モミジが緑で燃えているように美しい。
GW 女子会_f0158625_12333354.jpg
きちんと整備して茶室も手入れして使えるようになればいいのにな。
GW 女子会_f0158625_12340160.jpg
お庭は本当に見事で素晴らしかった。わざわざ来るだけのことがありました。
GW 女子会_f0158625_12343178.jpg
ぶらぶら歩いて宇野駅の方まで戻り、玉野市のショッピングモールメルカへ。そこで山野草の展示会をやっていたので見学。私は今のバイトへ行きだしてから植物の名前はそれなりにわかるようになった。暑い日だったし喉も渇いたのでメルカの中にあるうのまち珈琲店でお茶。しばし休憩&お喋り。それからもう少し歩いて駅前で玉野の有名人、いしいひさいち氏のののちゃんちを見学。今でも朝日新聞にののちゃんは連載中。すごいね!私はニヒルなポチが大好き。
GW 女子会_f0158625_12350483.jpg
そのあとバスに乗って渋川の藤まつりを見に行った。藤がちょうど満開。地元の人たちが踊っていたり、、、、、
GW 女子会_f0158625_12352506.jpg
藤は香りも素敵。白い藤がことさらきれいだった。ここでバジルの苗を二つ買った。ふたつで100円。
GW 女子会_f0158625_12354477.jpg
渋川の海岸はGWなので人でいっぱい。海は澄んでいて遠くに瀬戸大橋が見えた。渋川の海を見るのも何年ぶりかな?昔は泳ぎに来ていたよ。嘘みたい〜

それからまたバスに乗って451BOOKSまで行き、私はカエル色のカードを買って、コーヒーとクッキーを外のテーブルでご馳走になりました。蚊もいなくて風が気持ちよくて、抜群のシチュエーション。ここの本屋さんの本棚は昔の私の本棚みたいで懐かしい感じがしました(ミニマリストになった今は本はごくわずかしか持たなくなったけれど)

その日は電車とバスを使ってちょっとしたミニトリップの気分♬お天気もよく、風と空気と緑と海が実に気持ちよかった。GWなのに人混みにも行かずにすんでリフレッシュできました。お付き合いいただいた、Aさん、Mさん、ありがとうございました。また女子会しましょうね♬

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


by habezo | 2018-05-03 16:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)