人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番最後に残るもの

一番最後に残るもの_f0158625_16523897.jpg
この度の豪雨の被害には本当に驚いた。日本で一番安全だったはずの晴れの国が、全く安全で無くなったのだから。

持っているから幸せと思っていたもの、持ち家、車、仕事、家族、そして健康でさえも一瞬で跡形もなく無くなってしまう。自然の威力といえばそれまでだが、人間はちっぽけで無力な存在なのだなとつくづく思い知らされた。

もしも何もかもなくしたとしたら、自分を支えるものは何だろうか。
自分の内側にあるものー宗教、哲学。日本人が一番不得意な分野だと思う。

私がもしも、何もかもなくしたとしたら、宗教は無宗教だし、確固たる哲学は持っていない。だから、その時、自分が頼りにするのは自分だけの「想像力」「感性」なのではないかなと思う。

自由に想像することは誰にも奪えないし、止められない。そんな時は子供の頃、嫌いな学校の授業中、白昼夢に浸っていた想像力がきっと役に立つだろう。そして自分の感性は自分だけのもの。どんな環境にあっても豊かな感性さえあれば生きていける気がする。

その「想像力」と「感性」を形作る骨組みを作る手助けをするのが「芸術」なのだと思う。

「芸術」が太古の昔から存在するのはそういう「理由」ではないかな。

勇気とは危機の時の優雅さーヘミングウェイの言葉がぴったりの7月、そんなことを考えている。


水をキープするならミネラル分の多いコントレックスを。飲んでいるだけで爪が硬くなります。




応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Commented by サムライ菊の助(菊^――^菊) at 2018-07-15 19:27 x
いつも貴重な情報有難うございます!飲むだけで爪が硬くなる!土を扱っていますので、硬い爪が欲しいです^^
Commented by habezo at 2018-07-19 15:56
フランス人の友人が日本へ来た時、腰が曲がっているお年寄りがいっぱいいるのを見て驚いたそうです。フランスには滅多にいないそう、、、、

私が思うにフランスの水は硬水なのでカルシウム分が多いからではないかと。日本のお水は美味しいけれど軟水ですものね。

あっ、コントレックス、生産もう中止になっていました。
残念です!
by habezo | 2018-07-14 15:24 | 雑文 | Trackback | Comments(2)