人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラド美術館展へ

プラド美術館展へ_f0158625_09340828.jpg
またまた37度とかある日、青春18切符で神戸まで。行き先は兵庫県立美術館のプラド美術館展。

朝、早くに自転車で家を出て駅の駐輪場へ自転車を入れる。すると、同行していた久保極が
「あんた、なんやそれ」
と言う。

あちゃー、朝起きてから、前後に腕をぐるぐる回すのが最近の私の習慣なのだけれど、その時に「ヒモトレ」と言ってロープをたすきがけにして、運動しているのである(ヒモトレについてはまたの機会に)。朝、バタバタしていたのでヒモを外すのを忘れていました122.png、、、、、、、、

「あほちゃうか」
と言われ
「でも、ここに来るまで気が付かへんかったやない。私のことなんも見てないんや」
と応酬。
まあ、神戸までヒモを巻いていかなくてよかった〜105.png

この晴れの国から神戸まで鈍行へ乗っていくと、急に言葉が関西弁に変わるところに来る。まあ、ここがいわゆる関所ですね。関西との文化圏を隔てている。で、私たちは元は関西人なので関所を超えるとなぜか気分が良くなるのである109.png

灘まで電車に乗り、そこから歩いて兵庫近代美術館まで。

平日なので、比較的空いていて、ゆっくり作品を見ることができた。ベラスケスの作品を身近で見るのは初めてであったが、顔とかが微妙にピントが合っていない感じに描かれていて、それが離れて見ると絶妙のバランスなのである。これがベラスケスの凄いところなのだな。ちなみに久保極はプラド美術館へは20代の時行ったそうです。

プラド美術館展へ_f0158625_09524134.jpg
美術館は寒いぐらい冷房が効いていたが、外へ出るとめちゃくちゃ暑い174.png
きれいな海があるのだけれど、安藤忠雄先生の建築ではコンクリートの「壁」が邪魔をしていて、海がよく見れない。カフェもあるのだが、「壁」があるので海などろくすっぽ見れない。安藤忠雄先生は「偉大な建築家」の設計した「壁」の方が海よりもずっと素晴らしいと思っていられるのであろう114.png

またてくてく歩いて灘の駅まで。ところがこれが上り坂でお昼になり日差しは殺人的でもう死にそうになった135.png神戸で生きていくには坂が多いので、足腰がよほど丈夫でないと無理である。コンビニへ行くのも車に乗る晴れの国の住民は住むのは無理ね。

とりあえず、お昼をいつもの黄老へ行って海鮮焼きそばとかを食べて、そのあと買い物。バーゲン価格で久保極の仕事用のパンツを2本買った。以前の私なら、安くなっていると思い、すぐに服とか買っていたのだが、ミニマリストになってから、すごく考えるので滅多に服は買わなくなった。

プラド美術館展へ_f0158625_10062664.jpg
そのあと、少し海岸通りを歩いた。この辺りが神戸では一番好き162.png古い建物がまだ残っている。
プラド美術館展へ_f0158625_10084168.jpg
痛いぐらいに晴れている。レトロなビルのカフェへ入ってコーヒーブレイク。ビルの中は涼しい。

とにかく、その日は暑かった。少し歩いただけで汗びっしょりになる。水分取らないと熱中症になるかも。

ケーニヒスクローネでメロンパンみたいなのを買ったり、ビゴさんの店でパンを買ったりして、最後にクラフトビールを飲もうと決めていたスターボードへ。ここではお店でビールを醸造している。

プラド美術館展へ_f0158625_10130722.jpg
よく冷えていたビールが実に美味しかった169.pngピリッと酸味が効いていて爽やか110.png
プラド美術館展へ_f0158625_10134177.jpg
キッシュみたいな形のピザ。きのこと海苔。これもとても美味しかった171.png

ビールを飲んでやっと生き返った113.png

帰りの電車では二人ともぐったり疲れて寝ていました、、、、、、、

帰り着いてゆっくり自転車を走らせていると、空には見事なオレンジ色の満月がぽっかり浮かんでいた104.png


抽象彫刻と言葉 分割された球 こちらもupしました。

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2018-08-03 10:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)