人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018

サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_13591255.jpg
今年もサラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた!場所は去年と同じく素敵なゲストハウス&カフェのKAMP

サラームさんの中東料理を知って以来、今まで訳もわからんとイメージだけで作っていた中東料理が、キリッとエッジが立った感じになった。今ではホモス、ファラフェル、坊さんの気絶、タブッレ、ピタパンなどは我が家の定番料理である104.pngたまーに海外からの客人が来ると、それらのお料理を出すのがちょっと自慢です162.png

さて、当日、KAMPへ行くとメゼ(前菜)はすでに出来上がってカウンターへきれいに並べられていました110.png

最初の写真がホモスと思いきや、なんとタラモサラダ150.pngしかもジャガイモでなくてパンでしたそう!驚き〜食べてみるとめちゃくちゃなめらかで、とてもパンとは思えません。すごいクリーミー169.png
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14094444.jpg
ピッタ。これはスタッフのイケメンたちが作ったそうです。中身がズッキーニと白チーズ。外の生地が、パン生地ではなくてベーキングパウダーを使ったそう。サクッとクッキーのようなパイのような感触。外にゴマをまぶしてあるのが香ばしくておしゃれ。形も可愛い113.png
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14105192.jpg
ギリシャ風サラダ。贅沢にパルミジャーノチーズがのせられていた。とってもカラフル。
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14114295.jpg
今回もいつも通り写真はピンボケが多かったのですが、、、、、、ナスのタヒニソース和え。去年と違うスパイス使ったと言われたような気が、、、、、ビール飲んでいて忘れました122.png
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14122278.jpg
素材を聞いてびっくりのトマト煮込み。なーーんとそうめん瓜だそう。今までは酢の物ぐらいにしかしていなかったけれど、こんな使い方もあったんだ。トレビアン113.png
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14130629.jpg
ボケボケですがメゼが並んだカウンター。素敵177.png
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14135985.jpg
前菜を取り分けるとこんな感じに。これだけでお腹がいっぱいになりました。

サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14161336.jpg
今回のメイン。なんとタコ146.png食べてみると複雑な味付けにまたもや驚かされた。バルサミコ酢とハチミツを使っているそう。ハチミツの甘みが絶妙でした162.png

なんでタコかというと、東京とかではモーリタニアとかの輸入タコばっかりで生きているタコが手に入ることなんてまずないからだそう。
はい、この晴れの国では普通にスーパーで生きているタコが売っていて、しばらく洗面器で鰹節を餌にして飼おうかなんて話になりますけどね。

ちなみに肉体労働するどなたかが小豆島で仕事をしていた時、二層式の洗濯機があって
「あれ、タコ専用だから使わんといて」
と言われたそう。タコのヌルヌルを取るのに洗濯機を使うそうで、、、、、、

サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14165081.jpg
デザートはオレンジと桃。複雑な香りがして何かと思えば、ローズウォーターとシナモンをかけてあるそうです。ローズウォーターは神戸で買って以来、うまく使いこなせずにいたけれど、こうして使えばいいんだ!
サラーム海上さんの出張メイハネへ行ってきた! 2018_f0158625_14172339.jpg
最後にサラームさんを囲んで、サラームさんの着ている塩振りおじさんのポーズをみんなしたけれど、カメラをうっかり発光禁止にしていて藤原新也風の写真に、、、、ごめんなさい、、、、


今回のお料理の幾つかはサラームさんがギリシャの料理教室で習ってこられたもの。こうやって再現してみんなに食べさしてくれるなんてありがたいなあ。自分が学んだことを、惜しげも無くみんなに提供するなんて素晴らしい110.png

サラームさんはトルコのCAPPADOXやギリシャの風景を見せてくれたり、マントゥの作り方を見せてくれたり、お料理や文化の説明をされたり(サラームさんが説明している時、ニワトリ?の声帯模写をする犬が外で鳴いていました)テーブルを周りながら、みんなの質問に答えたり、細やかな気遣いをされていた。

メイハネテーブルの第2弾の出版もとっても楽しみです。それから、録音していつも聞いているサラームさんDJの音楽遊覧飛行エキゾチッククルーズとやっと聞けるようになったJ-WEBのORIENTAL MUSIC SHOWも。

おいしくて楽しくってとってもホットな夜でした。

サラームさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

サラーム海上さんのMEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー
おいしいレシピ満載の素敵な本です。



応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


by habezo | 2018-08-15 16:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)