人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 拭き掃除!

GW 拭き掃除!_f0158625_16161690.jpg
GW、毎日せっせと拭き掃除した。掃除は嫌いだし、苦手。でも、ブログか何かで、毎朝、拭き掃除するという人のことを読んだことがある。その人の家は当然ピカピカで、素晴らしい「気」が漂っていたそうだ。羨ましい135.png何でもご両親がそうしていたから、子供の頃からそうするのが習慣で何ともないそうだ153.pngなおのこと羨ましい!!

私の母親は癌になって長いこと気が付かなくて、多分しんどかったのだとは思うが、だんだん掃除も家事もろくにしなくなっていっていた、、、、、で、私は高校生の頃は「汚部屋」に住んでいました137.png当然、人生その頃めちゃくちゃね。

それでと、長い間生きていると、少しは物事でわかることもある。例えば人生が自分の思うようになっていなくて、宝くじが当たったら人生変わるのに!なーーんて思っている人の家はモノで溢れかえっている150.pngあんまり掃除は出来ていない。なぜかな。

そして、きれいで片付いていた家だったのに、だんだん家がグシャグシャでモノが溢れかえったりするようになりだすと、その家は良くない方向へ動きだす。家の誰かが病気になったり、精神が病んだりとか。

私の元師匠(昔、勝手に思っていたー今はもう違うけど)の藤原新也さんはアトリエは5年ごとに変わると書かれていた。多分、その度に要らないものを処分して新しい「気」を入れるんだろうな。

これって人間にはすごく大事なのではないかな。いろいろ事情があって引っ越しは無理だとは思うけれど、人生棚卸というか、要らないモノを潔く処分して、新しいモノが入るスペースを作るべきなんだろうな。

さてはて、引っ越しは無理だし、要らないものはずいぶん捨てたりで、割と我が家はすっきりしているかも。

でも、停滞している「気」を一新するために、お休みだったGWは拭き掃除をほぼ毎日しました162.png
バケツのお水にEM菌とフランスのお土産の精油ーパインを入れて。めんどい掃除も香りですっきり爽やか102.png精油がなくてもレモンの切れ端とかお茶を入れてもサッパリするよ174.pngやってみてね179.png

抽象彫刻と言葉 岩礁 こちらもUPしました。

応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2019-05-06 16:47 | スペースクリアリング | Trackback | Comments(0)