人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターでおうちピッツア チーズなし

トースターでおうちピッツア チーズなし_f0158625_10333940.jpg
よく考えてみると、私は滅多なことで外食はしていなかった。外食はみんなでの飲み会、女子会、そしてどこかへ出かけた時だけ。だから自粛の今でも、今までと同じ生活だった〜なーんだ。ということで、ピッツアが食べたくなり、家で作った。トースターの方がオーブンよりも火力が強くてパリッと焼けます。

今回はレシピ載せておきます。

材料
ピッツア生地

強力粉400グラム、、 塩小さじ1、きび砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、ドライイースト小さじ1、ぬるま湯250cc

トマトソース(たっぷりできます)
トマト缶1缶、オリーブオイルおおさじ2、ニンニクひとかけ、玉ねぎみじん切りおおさじ2,、パセリみじん切りおおさじ2,、白ワイン少々、ローリエ1枚

好みの野菜 適量 オリーブオイルで炒め塩胡椒しておく。

作り方

1・粉類をオールインでボールへ入れる。
2・ぬるま湯を入れて菜箸で混ぜる。
3・弾力が出るまでよくこねる。10分ぐらい。
4・生地をまとめて一かたまりにして、ボウルへ蓋などして暖かい所へ置いておく。
5・生地が倍ぐらいに膨らんだらガス抜きして置いておく。
6・生地を発酵させている間にトマトソースを作る。
7・鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて炒める。
8・玉ねぎ、パセリを加えさらに炒める。
9・ローリエ、白ワインを加える。
10・トマト缶を加えツヤが出るまで煮て塩胡椒で味をつける。
11・生地をトースターの鉄板に合わせ三等分か四等分に分ける「我が家のは27cmx20cm」3枚分です。
12・生地を薄く伸ばしオリーブオイルをぬった鉄板にのせる。
13・トマトソースを塗り、野菜を散らす。
14・オリーブオイルとオレガノもふる。
15・高温で約25分焼いて出来上がり。

もちろん、チーズを入れてもいいです。我が家は基本乳製品を控えてるので。
今回野菜は、ズッキーニ、エリンギ、シメジ、玉ねぎ、ピーマン、スナックエンドウを使いました。トマトソースは今回作りましたが、普段はトマト缶にオリーブオイル、塩胡椒で簡単に混ぜるだけです。先にトマトソースだけぬって、一度焼いて、後から野菜を乗せてもう一度焼いてもいいです。その方がパリっと焼けるかな。

トースターでおうちピッツア チーズなし_f0158625_11145153.jpg
トマトなしのポテトのピッツアも焼きました。ジャガイモ薄切り、タマネギみじん切り切り、ニンニク少々、オリーブの実薄切りを並べて
塩胡椒、オリーブオイル、ローズマリーを散らして同じように25分焼いて出来上がり。これも美味しいです。

家で作ると、材料がわかっているのですごく安心。
家で作るとなんでも美味しい。


応援クリック頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
by habezo | 2020-05-11 11:25 | ヴィーガンレシピ | Trackback | Comments(0)