人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨のオレンジソース煮 AGAIN

鴨のオレンジソース煮 AGAIN_f0158625_1321977.jpg

鴨のオレンジソース煮を作る。作るのはまあ年1回ってところ。レシピは自分でネットにUPしていたのをまたチェックした。http://www004.upp.so-net.ne.jp/babezo/kamo.htm
前にググッっていて、このレシピを見て5回作ったけれどうまく出来なかったという人のブログを読んだことがある。かわいそうだ。でも料理はその日の気温、使う器具、材料すべてで微妙に違ってくる。どちらかというとケミカルなものなのかもしれない。料理人に男性の方が多いのは料理人は文系よりもむしろ理系の方が向いているからかな。あっでも私は理系の才能は皆無ですが。まっ、それはさておきもう少しレシピに補足しておこうと思う。
ええと今回はオレンジは和歌山産のネーブルオレンジを使った。香りはアメリカのものには負けるけれど、もう私はアメリカのオレンジは買うことがないので。それで小さめなので2個使いました。
カラメルはかなりきつめの茶色にする。レシピでは鴨は軽く焼き目をつけるとあったが、これもしっかり焼き目をつけた。オーブンレンジは買い換えてからかなり時間がかかるようになったのでレシピでは15分だが今回は30分かかった。今年は寒いので味を濃い目にした。味を濃くするのは塩ではなく、カラメルをきつめに焦がすのと鴨の焼き目をしっかりつけるので濃い味を出す。三つ星レストランではソースにフォンドボーを使うと思うが私は使わない。そのかわり料理に使う赤ワインは飲んでも美味しいものを。これをケチるとだいなし。ソースのうまみは赤ワイン、鴨を焼くときに入れる野菜、そして鴨の肉汁で。ソースのとろみはバターでつける。後は鴨の焼加減。ロゼなのだが血がにじむぐらいだと生臭い。火が通り過ぎなくて、でもきちんと中まで火を通す。とこんなところかな。今回もフランス産の冷凍鴨を使った。350グラムで1200円程度。

前菜  イカとわかさぎのエスカベーシュサラダ仕立て
メイン  鴨のオレンジソース煮 
      つけあわせ いんげんのソテー にんじんのグラッセ じゃがいものソテー
      パンカンパーニュ(今回は買いました)
      チーズはテンダーブルー(フランスの青カビカマンベール)
      ワインは誕生日に貰ったイタリアの赤
デザート 自家製苺のカスタードパイ 
      エスプレッソ

とこんなところ。ひとりあたり2000円から2500円もあれば充分これだけ作れる。後、必要なのは気力とセンスだけ。自分で作って美味しいものが出来た時は最高に満足です。
Commented by ひょっとこ斎 at 2008-03-06 12:12 x
ううう、美味しそうですね。
ところで、やっとADSLが使えるようになりました。
Commented by habezo at 2008-03-06 15:06
おや、やっとですね。
ひょっとこ斎さんスイスイ便利ですよ。
Commented by おかぴー at 2008-03-08 13:19 x
こんにちはー、初書き込みです。
焦がしが決め手なのですね。作る機会があったらやってみますね。
最近は時間とエネルギー(石油)を節約して、凝ったものを作らなくなってしまった(笑)
Commented by habezo at 2008-03-09 12:05
おかぴーさん、書き込みありがとう。
毎年冬にはおかぴーさんの教えてくれた『鴨鍋』作ってますよ。
by habezo | 2008-03-05 13:25 | 料理 | Trackback | Comments(4)